帰ってきた元米軍通訳先生

噂の先生(←●さん命名)が帰ってきた!

先生の貼り紙を使ったブログ始めてから、自分の言葉だけで記事書く自信がありません。
あの貼り紙の後にはどんな言葉も霞んで見えちゃう。80年の人生経験者の重いコピーの前に、20代の上っ面だけの軽い言葉は、フワフワと光に映し出された埃の様に更に軽く軽く見える。
そんなトルクの不安を悟ってか、先生がマタマタ貼り紙、貼り換えてくれました。
優しいね先生♪

まずは、以前紹介したコチラを、もう一回ご覧下さい
b0006896_557396.jpg

イヤ~何回見てもスゲー
ホントに出来ちゃいそうな自信たっぷりのお言葉。
で、コレを踏まえて、次行きます。
b0006896_6114644.jpg

イキナリ敷居が高ぇー!!!
(日本語不可)の、色が青いのも本気さが伺えてd(-_^)good!!
先生の希望なのね、なら仕方ないよね?みんなも納得するよね
こないだまで、年葉もいかないお子様の教養にって言ってくれてたのは忘れましょう
しかも、教材持参って( ゜Д゜)y-~
ローマ字読めれば出来るなら、教材なんか要らんでしょう先生!
で、何持ってけばいいんだよ(´Д⊂
電話予約の時に詳しい説明あるのかも?電話だけでもしてみるかな~
希望者には個別に番号教えるので、御一報下さい
挑戦者待つ!大歓迎だってさ(笑

また貼り換えよろしくね先生♪
[PR]

# by torukua-ta | 2005-09-18 06:23 | 変なもの  

果物の種子や、木の実を見つけると、 「小動物かよ」 と言う位、土に埋めてきました。
種無しの筈のブドウなどで見つけちゃうと、そりゃもう大興奮。

5,6年前には、実家に両親の知人が持ってきた「銀杏」を見て
「ねえ、コレ生きてる?生きてる?炒ったりしてない?」
と繰り返し
洗って干しただけ、と聞くと、一目散に花壇に数個埋めました。
冬を越し、春になり、忘れた頃、花壇にイチョウの葉を見つけた時の感激!
コレだけ埋めれば、一つ位出るだろ、と思った芽は、まさかの100%発芽
こんなに埋めてたのか、数十年後には立派なイチョウ並木だぜ、とウハウハだったのに両親には
「こんなに一杯どうすんだ?なんとかしろ」
などと、興ざめな事を言われ、泣く泣く鉢に植え替えて、盆栽にしてやろうなどと、新たな目標に燃えたりしてました。

そんな種好き、発芽好きな私を虜にする種子が。b0006896_2311352.jpg


これ、アボカドの種。
濃厚な果肉に勝るとも劣らぬ主張!
デッケー!
「君は、この命の塊を捨てられるか!?」

アボカド食すの好きなので、まー全部埋めてなんてられないけどね

で、前々から、コレ埋めたら出ないかな~なんて思ってはいたのですが、実家と違って、ばれないように、コッソリ埋める花壇も無いので、後手後手に廻っていました、が、ネットで調べて見ると、水耕栽培でオシャレにイケルらしい。



b0006896_23261179.jpg
種子に直接、楊枝を挿して、水を蓄えたグラスに乗せる。(オシャレでは無い)
この方法だと、どっちみち、食した分全部なんてやってたら、宅のグラスが無くなっちゃうな
段階的に水を蓄えたグラスを音階に並べて、濡れた指先で奏でるグラスハープ(だっけかな?)が出来なくなっちゃうと困るしね。

あと水を飲むのにも困る。
あと歯磨き後は口を濯げない?。ビールは缶のまま飲む事になる。ビールは、泡が出ないのは痛いがまだ良い。カルピスはどうするよ!?原液ラッパ飲みか?
グラスの無い生活は困るね~

そんなこんな、この状態で、毎日水を換えて1・2ヶ月で根が出るらしいのです。




で、こちらが一ヶ月経ったモノです(料理番組風)
b0006896_23414753.jpg

全然変わってねー!
と、思っていたが、並べて見ると、多少膨らんでる気もするな~
少し亀裂も入ってる。発芽近し?!
水が少ないのは、多すぎると、種が腐る時があるようなので、意図的に減らしたものです。
毎日換えてるので、水吸ってるのかどうかの変化も分からず。
只、こういう、報われるかどうか分からない事コツコツやるのは好きなのだ。
追われるなら追う方がイイ。種も恋も。(は?

萌えよアボカド!早くでないかな~
[PR]

# by torukua-ta | 2005-09-12 23:52 | ペットやら何やら  

病院

台風一過。南風を背に受けて俺のスピードよりも速く走る。
遠くに見える、歩道を塞ぐ、黒山の人だかり。
ペダルを漕ぐ運動を徐々に緩め、目的の人の山へ、標準を定める。
「この中にお医者様はいらっしゃいませんか?!」
輪の中から聞こえる声に、只ならぬ状況を感じ、右手、左手と順にブレーキを握る。

中心には顔面蒼白な女性。熱中症のようだ。
意識はある。、救急車を呼ぼうとする人を、苦しそうに止めている
…確かこの先に病院があった気が…
自分の曖昧な記憶を辿り
「直ぐそばに病院があります。ソコへ行きますか?」
と問うてみる。
答えはYES
善は急げ。「先に行って状況を説明してきます」と告げ、変速機付きチャリの機動力を生かし、南風も手伝って、足早にその場から立ち去る。 


間違いなく病院はあった筈だ。只、何の病院だったかがイマイチ曖昧なのだ
走りながら、整形や接骨院じゃなかっただろうか?目科?耳鼻科?
軽はずみな発言を悔やむ。
彼女は既に、後方から数人に手伝われ、コチラへ向かっている筈
苦しい思いをして、たどり着いたら整形でした。なんて事になったら・・・
一抹の不安は数秒で大きな黒い影に。
自然、ペダルを踏む足に力が入る
最悪の場合でも、急いで戻り、違う旨伝える事で被害を最小に留める事が出来る

そんな思いを胸に、前方に見えてきた病院の看板に目を凝らす


b0006896_23372244.jpg

幸い、内科でした(・ε・)

ちなみに↑の文章フィクションです。事実無根です。
ネタ一個しかないので無理しました。すいません。゜゜(´□`。)°゜。ぅゎーン
[PR]

# by torukua-ta | 2005-09-08 23:44 | 変なもの  

ハープ橋

一本の塔から伸びたケーブルで支えられる美しい橋。「ハープ橋」
ハープ橋以外は橋じゃねー!というほどハープ橋が好きです(ウソ

チャリ通勤でお気に入りの、全長何㌔かの(何㌔かワカンネー結構長い)、川に沿った松並木のサイクリングロードに掛かる幾つかの素敵な橋の中にも一つある事を最近発見!
まずはその他の橋を見て頂きましょう。
b0006896_22454529.jpg

古臭い雰囲気がとっても素敵




b0006896_22461783.jpg

やり過ぎな感の陸橋


ココのサイクリングロードとても橋が多いのです。
で、問題のハープ橋
b0006896_22475090.jpg

ハープ橋宣言!既に名前がハープ橋です

で、全体像
b0006896_22484522.jpg

ん?! ん?!塔とケーブルが?無い?!
なんだ!なんだ?

と思ったら
b0006896_22534966.jpg

うわ!チープな柵の上部にハープの置物が!コレは違うだろ~
しかも1スパン毎に一個!多けりゃイイってもんでもねーでしょ~
橋のデザイナーが冗談でデザインしたとしか思えないです。本気じゃねーだろーなー


もう一つ通勤㊥にハッケンした新しい事実
b0006896_22584292.jpg

ほ~「喉科」って「アレルギー」って読むのねって思っちゃったよ
横の文字フリガナじゃないの

それでは最後は、リクエストもありました、コノ方に締めて頂きましょう。
b0006896_23113143.jpg

b0006896_2312415.jpg

分かるよ!
[PR]

# by torukua-ta | 2005-09-04 23:13 | 変なもの  

多目的写真館②

前回好評だった、多目的写真館の貼り紙。
気が付けばまた新しいものに挿しかえられてる。
凄い早さ。もしや、こっそりパチクリと盗撮して画像UPしてるのがバレたか?
今回のこの貼り紙は囮かも?写真を撮ったと同時に、足元の落ち葉の下からバッサとネットが頭上の樹木に吊るされたロープで引き上げられ、丸まりながら囚われの身と成るか?!
そうなれば、証拠隠滅のために画像を撮り貯めた携帯電話をバッキと折って、知らぬ存ぜぬを決め込めばイイ!なんせこの携帯に入ってる画像、お魚の写真とココの貼り紙しかナイ。何時からか芽生えた記者魂を奮い立たせ、自然を装い、携帯を不自然に店の方へ傾ける…
何の事は無い。罠は仕掛けられて無かった。足元落ち葉じゃねーしな~


とまあ、長い前置きはさておき、上記した通り、例の写真館の貼り紙、挿し換えられていたので、またパチクリしてきました。毎朝ドキドキもんです。こう年中挿し換えられると、このブログそれだけに成っちゃいそうで、まーそれもマタ良し(どっちだよ



で、で、貼り紙の前に、まずは前菜から
b0006896_2337629.jpg

いや~マイッタ恐れ入った。灯台元暗しとはコノ事。貼り紙ばかりに気を取られ、天高くそびえるこの館の上部に据え付けられた看板の、こんなナイスなコピーを見落とすとは。
看板に偽りなし!?ジャロに電話するぞ


そして
b0006896_23431413.jpg

早速、人生相談の貼り紙が新しいモノに
何をどう御安心しればいいのかが分かりません。くだらない相談限定とは、よっぽど真剣な困った悩みを相談する人でも現れたのでしょうか?


b0006896_23453072.jpg

余計なお世話。いろいろな事情って。
人のプライベートな事を勝手に決め付けないでよね~
右下の「大歓迎」ってステッカーも笑える。歓迎されても困るよ


で、
b0006896_23481723.jpg

ダンス(社交)の貼り紙撮り忘れてたんで、撮ってきました。ダンスの「ン」の字が頑張ってる感が漂っててイイ。
「あれ?ンってこうだったっけな~?」てな具合?
ホントに才人だな~ここの店主は。

毎朝楽しみで良いんですが、こう早く貼り換えられると、そのうちブログの更新が追っつかなくなりそうだから、適当な間隔で貼り替えしてね。オ・ジ・サ・マ♪(←なんだこれ
[PR]

# by torukua-ta | 2005-08-30 23:53 | 変なもの  

多目的写真館

b0006896_22214921.jpgチャリ通㊥に気になっていた、貼り紙だらけの写真館
面白い貼り紙多数。前々から写真を撮ってブログでUPしようと画策していたのだが、早朝から足を止めて盗撮するのもメンドウで、その内撮ればイイヤなんて思っていたら、一番インパクトのあった張り紙が別の物に挿し変わってて、慌てて今朝撮ってくる。
トルクアータの鉄の骨よか更新早いよ、貼り紙館。(´Д⊂



で、撮れなかったインパクト貼り紙にはこんな事が書いてあった
「80歳まで平坦に生きてくると60台で死ぬ人は一目見て分かる」
怖いよ、言い切っっちゃってるし。
で、こんなのもある
b0006896_22291182.jpg

だ、そうです。ま、学校英語でおしゃべりは出来ないよって事なんだろうけど。
個人的には「上品すぎて」ってのが好き。どんだけ下品な英語教えてくれるんだろうね~
一時間千円という破格の授業料なんだけど、英語そっちのけで
「あんた、60台で死ぬよ!」なんてオマケが付いてくるかもしれないので安いのか高いのか分かんないね。誰かチャレンジしてみない?


b0006896_22383422.jpg

(゜ロ゜;)エェッ!?ホントに~?フランス語分かる人居ません?ホントにそうなのか?
お子様の教養にって…

で、
b0006896_22421561.jpg

出来れば、訛り無しの方向でお願いできませんか?
ここって和製ダニエルカール工場?


あと画像ないんだけど、ココの店主(元米軍通訳でタブン80歳↑)ダンスも教えてます。確か予約制でヤッパし1時間千円。とても80まで平坦に生きてきたとは思えない。
小金稼ごうと躍起になってるのかな?と思ったら
b0006896_22492128.jpg

趣味だから無料らすいwコレも誰か挑戦しません?逆に俺が千円上げちゃう!どう?
でもヤッパ「あんた60台で死ぬよ!」ってオマケあるかもね

またなんか更新あったら写真撮ってきて紹介します
イヤ~面白い人いるもんだな~
[PR]

# by torukua-ta | 2005-08-27 22:56 | 変なもの  

帰郷

なんとかかんとか土日に一日プラスしてのお盆休み貰って、母方の実家の奈良へ旅立つ
おじいさんの具合が芳しくないとの話しなので心配していたが、思ったより元気でヒト安心
で、ココがまたスゲイ秘境!
奈良と言うと皆、口を揃えて「いい所だよね~」と言う
その意味は大抵、歴史的建造物の多さや町並みを意味していると思うんですが、ココは違います!
東大寺なんて、東京からの方が近いんじゃないかと思う程の山奥、山と川と少しの家しかありません。
妹が、近所で唯一の雑貨屋(醤油から釣具まで、週刊マンガは2日遅い)に出掛け、帰ってきて一言
「ポテトチップスが定価より高い!」
と怒る程の秘境!
「しゃーないじゃん、普通の定価は送料込みの値段でしょ。送料別だものココは。」
幼い頃から通っていたコノ場所を愛しているんだよね、俺は。
「送料くらい払ってやれよ。俺なんかチップとして余分に置いてくるよ」
「え?ホントに?」
「ウソに決まってんだろ。大名か、俺は?」
と自分で振っといて質問で締める。妹も、その横にいる嫁も凄く嫌そうな顔をする
我が妹、我が妻ながらナカナカいい顔。こういう反応キライじゃないのよね。
ま、こんな感じに秘境なのです。


一睡もせずにひた走ったけど、到着した時、既に日は昇っているので仮眠も取りません。
使える時間は正味2日、明るいうちに寝るなんて勿体無い。
釣りをして、川に潜って魚を取って、飯を食ってまた釣りをして。魚三昧、川三昧。

家の目の前の川では子供でもチョロチョロ駄魚が釣れるので家族ウケもイイ。
ひとしきり駄魚を釣った後は、女子供を置いて、車で更に別の川の上流へ。
道が無くなった所で、川に入りもっともっと遡る。
そう、まさに遡上。シャケ並みに上る。イヤ、シャケはこんな所までこれ無いな。
シャケ以上♪シャケ以上♪
この辺りまでくると更に絶景で写真でも撮りたくなるんだけど、デジカメ持って遡上出来るほどヤワな所じゃないのよね。
俺、スグ潜っちゃうし。残念


大自然のヒール効果か、一年悩まされてる、首、腰、手の痛み(医薬品の説明みたいだな)が全然でません。昨日まで痛かったのに。
この時期でも湿気が殆ど無いのが理由だと思うんだけど、まー遊んでる時は忘れちゃってるんだな。痛がってる暇ないしな~
で、帰ってきて、翌日の仕事始めるなり痛いんだもんなw俺ってばスゲーな。単純~。素直でイイ子

で、で、無理して休んだ分、土日返上して馬車馬の如く働く。ぐぁ
合間縫って遊ぶほうが楽しいから、いいんだけどな~


b0006896_6562894.jpg

          駄魚呼ばわりされた「カワムツ」。 かなり釣れる

b0006896_6581091.jpg

  遡上して捕まえた「アマゴ」綺麗で旨い。8匹捕まえたが、次回来た時大きくなってまた遊んで欲しいので元気だった5匹は逃がす。大きくなってな~



追記:訂正とお詫び

↑で馬車馬の如く働くと書きましたがよくよく考えて見ると馬車馬のが大変だよな~働かされて働かされて。
俺の場合は自分で撒いた種のせいで、そのツケが来てるワケで。
自分で撒いた種の刈り入れ作業の如く働くって表記に替えます。
馬車馬愛護団体に怒られる前に謝っちゃおう!
しかし、川を上っている描写の時に書いた
「シャケ以上」と言うのはホントなので替えません
シャケ愛護団体に怒られても、事実だもんね。ココは引けねぇ!
馬車馬>トルク>シャケでお願いします
なんだかなぁ~
[PR]

# by torukua-ta | 2005-08-21 07:03 | 釣り  

変なものを見た

23時を過ぎると、夜道は人気も少なく国道でさえ車も疎ら。
チャリ通にはコレが堪らない。
熱帯夜でも風を切って走ってる時は涼しく爽やかで心地いい。
大きな交差点などの赤信号でもなければ止まる事はない。
しかし、ひとたび止まると吹き出す汗、暑い。”回遊魚は止まると死ぬ”みたいなもんだ。俺ってマグロ?

そんな、マグロも殺す交差点で、変なモノを見た。(オバケの類じゃないので安心してねアケ、あ、でももしやオバケの類だったのかな~)

前方の赤信号を確認、減速している時に、横から、目に涙を浮かべ携帯片手に嗚咽している女性が。
ォィォィ平気かょ。と思っていると、後方からドドドドってな音立てて、海の家から出てきましたって感じの(ここは海無し県埼玉です。お間違いなく)チンピラ風(最近、この手のカッコの若い男は皆チンピラに見える)の男が猛ダッシュで走ってきて、例の女性の手首を掴む!
うぉ!コチラとの距離3㍍!射程圏内(何の?)近いょー怖いょーとは思ったが、腐っても一男子!。暴力でも出そうものなら、助けないワケにはいかない。
しかし、得てしてコノ手の痴話喧嘩は ”プレイ” である事も多いので、勝手に彼女の書いたシナリオに登場しないように「助けてー」の合図を待つ。

待つ間に、どんな場面にも迅速に対処できるよう空想を膨らませる。柔道部物語で覚えた技を披露する時が来たか?一本背負いより袖釣り込みのがカッコイイな、とか。はたまた知り合いの合気道の先生にチョロット教わった護身術を出すか。唯一、段を有する剣道は、棒ッ切れでも無けりゃ只の道になっちゃうので却下。等々。
そんな楽しい空想のお時間を吹き飛ばすように怒声が!

チンピラ風「$&%@"%b#ё£!!!」

全然聞き取れません(´Д⊂
だがしかし、出番だろ?!!と思い、チャリから降りようと思ったより先に、ガッシと抱き合う2人!(゜ロ゜;)エェッ!?ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー
2度目ですが、その距離3㍍!チケーコエー
バカップルに釣られちゃったょ(;´д`)トホホ

信号が青に変わり何事も無かったように走り出す。爽やか~(ぇー

もー、俺の袖釣り込みを返せ!
[PR]

# by torukua-ta | 2005-08-05 02:21 | 変なもの  

凄い酒

ウィスキー飲むなら高いのがあるから、上げる。と貰ったのが調べてみたらスゲイ!!!
macallan 1841 replica
b0006896_22104560.jpg

ヒ~、平気で2万円くらいしますょコレ
ウィスキーに詳しいわけじゃないので、「コノ酒は高いんだ~」なんて思って飲むと美味しく飲めちゃうワケなんですが。コノ値段はいけません。
ここまで高いと勿体無くて、ガブガブ飲めなぃ。水分大スキな私は水割りでガブガブ飲むのがスキなのにー。困ったなコレはと嬉しい悲鳴。
箱代かな~って気もするけど





で、これまた一緒に貰ったのが、このラム酒
b0006896_22373940.jpg
ラム酒って、海賊とかがタルからジャバジャバ汲んで飲むアレだよね?
飲む?って聞かれて思わず
「ハイ、飲みます!」って即答しちゃったんだけどホントは飲んだ事ありません。テヘ

飲んでみよっと

しかし携帯のカメラ便利だなー
[PR]

# by torukua-ta | 2005-07-31 22:54  

ついに

何度かの失敗を経て、ついに携帯電話の機種を変更する事に成功。
ボーダフォンの次世代携帯3Gにも、めぼしいものが在ったのですが、海外ローミングなどの要らない機能満載で手に負えないなという思いと、妹が、母の3G携帯に電話を掛け留守電になった時、日本語に続いて英語での案内が流れたと言う話を聞いて、日頃から日本語もままならないのに外国語に毒されちゃイカンと思っている人間が持つモノじゃないな、と却下。
3Gでない機種から選ぶ事に。

いや~今の携帯はスゲィ!。ナントTVが見れる、録画も出来る、FMラジオが聞ける。カメラに至っては接写も出来るフラッシュが付いてる!!液晶も綺麗で画面もデケー、スゲー!

早速カードリーダ買ってPCに取り込んで見ました。
b0006896_0421911.jpg

花瓶に生けてあった、ひまわりを接写。デケー!スゲー!
画像クリックしてみてー。超でかくて迷惑です
[PR]

# by torukua-ta | 2005-07-26 00:44