警察官いろいろ

マンネリ化したチャリ通をなんとか打破する方法は無いかと考えて、全長20キロの一本道の周りには何軒の家があるのかを数えたら、一体どんな数字が叩きだされるのか?(基本は左側の家のみを計算。駐車場なども一軒、工場などの大きな敷地に多数の建物がある場合も一軒と計算する。などなど細かい設定も多数)という、我ながら素晴らしい企画を思いつく。
嗚呼、この、チャリ通初期に感じた甘酸っぱい初恋にも似た感じ。遠足の前日のような夢み心地な感触。今夜は眠れないぜ!と思ったので、早速実行に移すには惜しいと(美味しいものは最後に頂くタイプです♪)1晩寝かせようと思って早一週間。既にやる気ナッシング。とはいえ折角だ、と本日帰路にて数え始めるも、何度目かの信号待ちで始めてしまった鼻歌が思ったよりも盛り上がってしまい、青信号後も数数えずに歌歌い。お家カウント断念。歌ってスゲェ~(笑)

で、歌にも飽きて、今更家数えたってしょうがないので、お得意の知らん道探索へ。真っ直ぐ帰れよ俺。(注:帰宅恐怖症では無いです、ハイ。子供も寝ちゃってる時間なので急いで帰る理由がないのです。はっ!何かいい訳じみてる!)まーその辺は置いといて、マタ変なの見つけました。
b0006896_23285839.jpg
夜空に浮かび上がる、その名も警察官。
歩道橋に設置された電光掲示板なので、この後に何か表示されるかと思いましたが、どれだけ待っても一向に変化する兆し無し。
只々、警察官と表示されるだけ。
多分
b0006896_2336383.jpg
↑コレのデジタル版だろうと予想してます。確かにデジタルの方がインパクトはある。が、わき見の可能性大。逆に危険じゃなかろーか?
で、類似品に御注意下さいという事でコチラ




b0006896_23393648.jpg

黒っ! 忍者?
指が写りこんだのは御愛嬌。人間味溢れるブログですから、許してね♪
しかし何故に黒い?影絵かよってね。ついでに後ろ姿もどうぞ。





b0006896_2343462.jpg

当然といや当然。黒い(笑)表裏無いクリーンな警官のイメージからか?黒いがな。
こんな黒くて夜見えるのか?



b0006896_234852.jpg

思った通り(笑)

そんな時には

b0006896_23505458.jpg

夜でもバッチリデジタル表示。
なるほど、このためのデジタル警官だったわけだ。
ちなみにデジタル警官、昼間は殆ど見えません。一長一短ですな。
御使用になる場合は黒警官とのセットがオススメです。
商売上手だなぁ。
[PR]

# by torukua-ta | 2006-03-09 00:03 | 変なもの  

パンダ再び

ようこそパンダへ、本日は以前御紹介したパンダP
の詳細を御紹介
b0006896_0304265.jpg
やはり一見以外には”パンダ”だけで通じる模様




お忙しい中御来店頂きまして誠にありがとうございます。
明るいムードで御奉仕させて頂きます。
b0006896_0325995.jpg



当店年中無休です。
b0006896_0345770.jpg




b0006896_0375634.jpg
と、言っておきながら、開いてねーし(笑


なんだなんだと思ったら
b0006896_0442930.jpg

年中無休の店が店休?
んっ?出版記念祝賀会?!




キョロキョロすると入り口付近に怪しいポスターが




b0006896_0463299.jpg

なんだコレ!!?パンダ本?!
で、出逢いをありがとう?!

あ、アマゾンで売ってる!ひ~~、恐るべしパンダ!
素人が手出す相手じゃなかったかも。
此処から購入者が現れない事を祈るばかり。
あ、でも、アマゾンで売ってるなら、初ライフログにしてみようかしら?フフフ

その後、店の横に廻って更に驚かされる
b0006896_05979.jpg

床屋で未知への体験したくねー。
髪型で冒険する年齢はとうに過ぎました。出会いが遅すぎた辛い恋のようね。
あと10年早く出会えていたら、僕もパンダで未知への体験出来たかもしれない。

ちなみにコノ店休に気が付いたのが1月24日の夜。
どんなに頑張って写真撮ってみても暗がりで一向に写る気配なし。
無い知恵絞って考えた末、翌日、店員が貼り紙剥がす開店前に行って写真に収めるしかないと結論。
25日朝、いつもより早く家を出て、パンダ出版祝賀会の貼り紙を見事レンズに納める事に成功。
その夜、39度の熱が発覚(笑)
一体全体俺は何をしているんだ(笑)
コノ情熱をもっと別の所へ向かうように皆で僕を矯正してください。
頑張る所が違ってる!とキツクお仕置きしてください。



えー、思いの丈を吐き出した所で、次へ(まだあんのか)
やる気満々のパンダと対極を成す、脱力系美容室を発見

b0006896_1253189.jpg

カット以外は伏字(笑)
頑固なラーメン屋みたいなもんかな~
「ウチはラーメン一本だよ!チャーシュー麺?そんな邪道なもんは他で食ってくれ!」
こんな感じだと思いました。

画像が多くてくたびれた。あっは
[PR]

# by torukua-ta | 2006-02-14 01:36 | 変なもの  

病は気から

先週、人生初となるインフルエンザに。
単純な性格なので、普段は体調が芳しくないと思っても、強いて気にせず、そのまま過す事が何よりの治療になってました。仕事してるとそのうち治る。
逆に体調不良日が休日などに重なると、ダラダラし、いつまでも頭痛がしたり、体のダルさが抜けなかったり。
そんな訳で、今回も週始めからの体のサインに気付かぬ振りをしつつ、俺は男だ!とチャリ通決め込んだりしてました。今まではそんなんで大体治ってたんですが、今回はどうにもこうにも、水曜には寒さに心が折れ、
「雨も降って無いくせに、根性ねぇ~なぁ俺」
と、思いながら電車で帰宅。
帰宅後は、ホットカーペーットが熱い!耳が詰まる!飯の味が薄い!等等。数々の不平不満を口にして食事を終え、立ち上がろうとした所。
「んっ?!」立てない
「何で?!」 (*゜ロ゜)
ここで始めて熱を計る。
39,1度
「へっ?!」(゜ロ゜;)エェッ!?Σ(´Д`lll)エエー
ヘナヘナと倒れこむ(立ててないんだから倒れるはオカシイ。気分です。そんな気分だったのです)
そりゃ、39度もあればホットカーペットも熱いさ、味覚もやられるよ、もう歩けない~!と単純明快な僕は体温計に表示されるデジタルな数字に一気に病人に。
そしてそのまま直ぐ寝る。明日には良くなるだろうと踏んで。
が、が、ウトウトするものの、全身の痛みに目は直ぐに覚め、天井はグルグル廻るし頭も痛い。暑い、寒い、痛い。もーなんだよコレはー。悶える布団の中で浮かんだ言葉は 「受肉」 解脱しそうな勢い。

気持ちが負けたので、翌朝も熱は引かず、早朝計ったら38,5度。もう無理、と、何年かぶりに内科を受診する事を決意。
奥様に「車で連れていってくれ」と頼んだのですが断られる。
ぇ?ウソ?ヒデ~!。余りのショックで断られた理由は忘れたが(ホントに忘れちゃったのょ)確か、洗濯するから、とかそんなでした。鬼嫁日記ってココですか?

しかし自分で運転して行く事で新たな発見もあり。
38~9度の間をウロウロしてる時に運転してはイケマセン!
先ず、体が強張り、ドアに寄りかかるような形でしか乗れないので、車幅がイマイチ掴めない、左サイドミラーが見えない。駐車するとき首が後ろを向かない。雨降ってないのにワイパーが動く。こんなマンガみたいな事がホントに起きる。著しく熱がある時は運転してはいけない、と道交法に加えるベキ。危険すぎます。まー普通乗らないやな(笑)(←泣のが正解?)
そんなこんなで、病院の車庫入れでグズグズしてたら、後から来た人のが先に出ていっちゃっいました。イヤ~恥ずかしい。走っていって体温計見せたかった。無念。

診察は、体温が異常ということでまずインフルエンザの検査から。思った通りのA型陽性。
加湿器フル回転で生活していたのに掛かる時は掛かるんだなぁ。
「今は特効薬がありますから。病院へ来て良かったですね」
と言われ、ヘロヘロながらも ”特効薬” という素敵な響きに心の中でキャーとなる。
中々聞けないもんね、特効薬って言葉。気持ちで病気に立ち向かうタイプの人間にはそれはもう何よりの言葉。コレでもう治ったようなもん。
それから、記念にどうぞ、と使用済み検査薬頂きました。ありがとう先生。もう捨てました。
注射をしてもらい、処方箋もって薬局へヨタヨタとGO!
鳥インフルエンザが進化して人から人へ感染するようになった場合に、地球を、人類を救うかも知れないと言われている”タミフル”を処方される。
その備蓄量が心配されているタミフルを頂けるなんてと、申し訳なさ6割、ァァ助かった4割。

その夜は、寝室に隔離され、子供と嫁は隣の部屋で寝る事に。
これも助かった、前日の「受肉」の最中は「喉が渇いた」「トイレに一緒に行って」「布団に入ってもイイ?」と子供に言われヘロヘロのグダグダで夜中に起き上がっていたので隔離されることで今夜は起きなくて済みそうとホッとする。
薬の効果も手伝ってか、寝て寝て寝まくる。人ってこんなに寝れるんだ?と思うほど良く寝ました。翌日には平熱の35,8度に。タミフル万歳!健康万歳!

しかし、恐るべしインフル!並みじゃねーぜコイツは!
[PR]

# by torukua-ta | 2006-02-03 00:34  

んんっ?!何ダンス?

ふと、ブログ内にあるカレンダーを見て、更新した日に印が付いてる事に気付き、年始から週に2回更新とさい先よいスタートを切っていたんだなぁとため息混じりに想う。
既に3週目が終わるというのに結局それっきり。今年は、これまた密かに、最低週一更新、イケル時は2回3回と、兎に角少しでも多く記事を書こうと思っていたのです。ハァ、挫折してから発表する目標が多いなぁ、しかも、2週目にして脆くも崩れ去ってるしよー(´Д⊂。まったくもってなんだかなぁなトルクアータの鉄の骨ですが、既に「楽に行こうよ!」とポジティブシンキングに移行中!


それでは、気を取り直して、ウチのエースで4番、多目的写真館の貼り紙の登場です!  



b0006896_051157.jpg

こうなると、もはや貼り紙の機能すら果たしてない。



全く意味がわからない。
”面白半分”で切るのか?”面白半分出来ない”で切るのか?どっちにしても意味不明。
英語やフランス語教えてもらう前に、この貼り紙が読める位の日本語力を付けてもらわなきゃいけないと自分を責めたくなる程。
しかし、今までの貼り替え形式より、この新たに登場した立て札型形式には大賛成。新しいの書くと直ぐ、以前の作品捨てちゃうからな~勿体無い勿体無い。
敷地一杯にお花畑の花達の如く、立て札が立つ日を夢見ています。




己の理解力に自信を無くし、英語とフランス語以外は教えてくれないのかな~?と見て廻ると
b0006896_1144243.jpg

なんと!以前からあるアメリカ中西部訛りに加えてスコットランドグラスゴー訛り教室が新たに新設されてるではないですか!

こうはしてられない、早く日本語覚えて次にステップアップしなきゃ!


先生は今日も、物凄い速さで走り続けてるんだ…
[PR]

# by torukua-ta | 2006-01-20 01:24  

せ・せんせい…

光陰矢の如し。あっ!と言う間に終わってしまったお正月。
2、3日前からまたもや自転車通勤ですが、新年一発目の20㌔は軽い軽い。
うんうん、やっぱりあったよ”自転車力”。スタミナ?何ソレ?♪~( ̄。 ̄)(まだまだポジティブ続行中!今年のオレは何か違うゼ!どうする俺ょ!どうもしませんがね)
観測史上初じゃないの?なんて言われてるこの寒さ、出立する時はそれなりに意を決し心を強く持たないと途端に折れる程。(只、私、物事に折れる事余りありません。挫折しらず!そういうとカッコイイのだけれど、ようは何に対しても「どっちでもイイし成るように成るんだろうな~」と、常にゆる~ぃ感じなのです。柳に雪折れ無し。あーそれすらも良く言い過ぎだな、単にいい加減で、直ぐに何でも忘れちゃうのよ。
実の母をして
「(息子が)こんなになっちゃたのは私が悪かったのかな?」
なんて言うほど(笑)←ほら!ねっ、ココって普通落ち込むよね?あっ、何ょ、俺、根っからポジティブじゃんか!今気付いた、あっはっは。)
でー(ホント纏まらねー)意を決して走り始め10分から15分すると、なんと!!体温を奪う冷たい外気温と、運動による発熱の、向かい合ったベクトルが打ち消しあう時が来るのです。重ねに重ねたシャツと肌の間は快適。そこはもう小春日和!色で例えるとオレンジ。匂いで例えるとシトラスミント!
なので、こんな季節なのに、こないだの迷子になった時や、弱り目に祟り目な不運話の時よりも快適なのです。
そんなシトラスミントなかほり漂うトルクが一瞬で真冬に逆戻り!
多目的写真館の先生が帰ってきたー!
b0006896_2353057.jpg

  (゜Д゜≡゜д゜)   だ、そうです  先生!ホントにケーキ作り職人や、フランス料理、アパレル業界の専門用語熟知してるのかー!?ホントに英語とフランス語でソレを教えられるのかー?
でも「わかる」の「る」の字はカワイイ(笑
何にしても「ローマ字が読めれば」ってキーワードは変わらず健在なのでその点はもう認めるしか無さそう…

それからコレを見てください
b0006896_2435995.jpg
いやコレはつっこむつもりはありません。説明不足な感はありますが、記号としての文字を良く理解して使っている好例です。歯医者の駐車場って直ぐ分かるしホント素晴らしい。コレが「歯」と「P」で「ハッピー歯科」なんてダジャレだったら尚良かった。
で、コレを踏まえて次を
b0006896_2485447.jpg
うぬぬぬぬぬ、何だコレ?何にも伝わってこないょ(゜Д゜)
Pはやぱっりパーキングなのか?少し左に傾いてるのは意味があるのか?で、パンダってなんだ?動物の?だよね?絵もあるし。
・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!! ワカンネー
コレ、行き先に向かって逆側の歩道橋の裏にあったので今まで気付かなかったのです。骨までしゃぶったと思っていた国道にもまだまだお宝は点在しているものと思われます。
しかし通勤中に横道に左折するわけにもいかず、仕事中もモンモンと過ごし、帰路で迷わず左折する。
行けども行けども「パンダP」はナカナカ現れず、焦らされ焦らされ見えてきたモノは…










b0006896_2593057.jpg

あ、パンダだ(゜Д゜)
足がヵゎぃぃ(笑
[PR]

# by torukua-ta | 2006-01-07 03:03 | 変なもの  

年始にクリスマス

いやー明けましたな年。気が付けば既に1月3日、細々やって行きますのでどうぞ今年もよろしくお願いします。

つー事で、年始一発目はタイトル通り昨年末のクリスマスの話題。
トルク家で何が起きたとか、サンタが壁を抜けてきたとか、そんなスケールの小さい話はしません。なんせ年始一発目(ホントは昨年中にお伝えしようと思っていたのですが、何だかんだ年は明け、既に3日目。正月ムードにクリスマスの話題は何か逆にイイんじゃないの?なんてチョッピリ思ってたりする訳です。のっけから今年も自分に甘いな~、何事も良い様に、自分に都合良く解釈するクセは性格なんで治りそうもありません。う~ん年初めから開き直りとは自分の事ながら先が思いやられるなー。カッコを使わずに上手く文章に織り込むという目標を密かに立てていたのに、ほら、もうカッコがこんなに長い(゜Д゜)密かな目標すら3日目で撃沈。イイのイイの、ポジティブで行こうよ今年も!ね、トルク、元気出してイコーよ!!  ナンダコリャ?誰の声だ?まぁー聞かれてもねー?困るよね?(笑)←あっ笑ってるよ。なんだかなぁーだな~ホントに)←やっと閉じた(・ε・)/

んで何の話かというと、例の例のアノ曰く付きの芭蕉ロードです。
あそこがまた懲りずにクリスマス仕様のライトアップを行っていたんです。
ね、もう変な事が起きるのは以前から見てくれている方には察しが付くことでしょう。
表参道で以前やっていた(今やってないよね?やってるのか?)様な訳があるわけない!
第一、並木が松だもん。同じ様にした所で違っちゃうのは火を見るより明らか、だが、ここの関係者はそんな野暮な事はしません!素材を生かす素晴らしいセンスを見せてくれます。








b0006896_1143725.jpg
(゜Д゜)怖い!ホントにもー驚天動地とはこの事。これでちゃんと『クリスマスライトアップ』なんてポスターまで出てる。

もう一枚
b0006896_1262873.jpg
こっちも怖いよー。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
何?雪?雪のイメージな訳?
コレ写真のテクニックが無いのであまり伝わらないかもしれませんが実際見るとホントに怖い!童話や何かがホントは恐ろしい話であるとかそういうのと一緒でクリスマスに含まれる恐ろしい部分か何かを表現してるのかもしれません。いや寧ろそうであって欲しい、そうに決まってる!

最後になりますがもう一枚
b0006896_1342616.jpg

|||(-_-;)||||||ドヨ~ン
ここは緑じゃねーのかよ(笑
[PR]

# by torukua-ta | 2006-01-03 01:37 | 変なもの  

久々

大げさな修理を施した、外界との繋がりである日々の脚、My自転車は、直後の主の体調不良により埃を被る事に。回復後も、早朝のお外は病み上がりにはチト厳し過ぎ。寒さが刺さる刺さる。寒いつーより痛いよ。
それでも
「今使わずにいつ使う!」(私の自転車巨神兵?!)
と割かし暖かい風の無い日を狙って奮起し(先週だったが日にちはもう忘れた。相変わらず日付確認という日記の機能すら果たせてないよ。むむむ)自転車を起動する事に。

ぉぉぉ、久々に乗ってみると何だかとっても快適♪全快したわけでは無いので、間違い無く以前より不調な筈なのに足取りは明らかに軽い。
何だ何だ、一体全体どういうわけだ?と、行きの1時間、帰りの1時間、計2時間で考えた結果、ある一つの仮説が。
『自転車力』(ジテンシャリョクと読みます。目力(メヂカラ)とかって言う良く分からない訓読みではなく、普通に音読みでお願いします。あーでもなんかどっちでもいいな)
そう!そういうモノが人にはあるんだ!と気付いた訳です。
病気で失った体力や、仕事の疲れ、寝不足等とは別に、人には自転車力というモノがあって、ソイツは他の事柄に干渉されず単独で機能していて自転車を漕ぐ事だけのためにある力。分かり易く説明すると「デザートは別腹」みたいな感じ。(んっ!?違うか?)
そういうものがあるとすると、7ヶ月もほぼ毎日40㌔も自転車で走っているのに、こないだ電車通勤の際、サイフを忘れて(また忘れてるよ(;´д`)トホホ忘れ物多いのよねー、小学生の時などは、朝、母に「忘れ物無い?」と聞かれ「忘れ物ってのは忘れてるから忘れ物で、今忘れてるんだから、あっても分からないよ」なんてヘリクツばかり言っていました。ヤな子だな)自分の脚で走って取りに帰ったら(カナリ速く走れるし疲れない筈とタカをくくってた)ヘロヘロのバテバテで、なんか腿の裏あたりがちょっぴり痛かったのも説明が付く。自転車で体力付けても他には関係なし!(もともとは事故の怪我のリハビリが一番の目的で、ソレは一応達成出来てるとは思うが)(なんだかまたカッコが多くて良く分からなくなってきた(;´Д`)
だから、最近自転車に乗って居なかった分、自転車力が溜まり、ペダルが異常に軽かったんだ。あ、そう言えば、月曜日はなんだかいつも軽かった気もする!。俺の自転車力は、回復の右上がりの直線より、消費の右下がりの直線の方が角度がキツイから連続走行を続けると日増しにペダルが重くなるんだ。うーん何もかもが合点がいく。この仮説、いよいよビンゴ?。

という事で自転車力の話とはココでお別れ。
続きまして~アボカドを埋めたお話。

水耕栽培していたアボカドの種も、いよいよグラス内で根がグルングルンし始め、ちょびっとだが芽も出始めた事だし、この季節に南国の植物の種を水に浸しっぱなしってのも冷たそうでかわいそうなので、埋める為の鉢を自作しました。
                  
                ソレがコチラ↓
b0006896_188967.jpg

ステンレスの板に火を入れ、叩く部分にワザと傷を付けたハンマーで、叩いて表面を粗し、適当な大きさに切り出した後、完成後の形を想像しながら一枚ずつ当て金にあてながら叩いて鍛造成形し、それぞれを重ねて溶接していく。
出来上がりを見た人は口を揃えて、兜みたいと。モチーフにしたわけじゃないけれど、思ってる事が伝わらないのなら仕方がない。兜のつもりという事にしました(ノ_-;)
で、もって早速埋める♪
b0006896_18212487.jpg

う~ん、早く大きくなってくれないと部屋に置いておくのは、ナンダカナ~だなーコレは。外に置いておくわけにいかないし、春が待ち遠しいです。
あ、それとドングリも、もう随分前に埋めました。
b0006896_18264659.jpg

が、現在も至って変化なし。忘れた頃に芽が出てくれたら、またあの感動を味わえるんだと、自分に言い聞かせて水をやる日々です。


んんんっ!?
今、上から読み返してみたんですが、始めに書いた『自転車力』(憶えて居ますか?)。コレってもしかして、単に「スタミナ」かも?
自転車力=スタミナ?
んぁー多分そうだー(´Д⊂
気付かなければ良かったょ
閃いた己の頭脳が憎い(笑
[PR]

# by torukua-ta | 2005-12-25 18:41  

不運

色々な事が起こった日でした。小さな悪い事が重なった日。
当然、普段から何も無い日なんてある訳も無いのだが、夜明けと共に起き、日没と共に寝るような、そんな毎日を同じように繰り返し過していると━そこまで仙人の様な暮らしではないけれど━
少しでもいつもと違った事があると、取り留めの無い事でもトピックスになり、記憶に残る。
たいした事柄でもないのに大事件が起こった様な感がするのは↑のような理由からで、命を危機にさらされる事が少なくなった事で起こる平和ボケ、とは少しズレた 平和ボケ だ。
イヤハヤ良い事。このまま生涯平和ボケでいたいね~

それはそれとして、この日はついてなかった。
まず異変に気付いたのは、毎朝必ず捕まる目的地まで、あと2,3㌔付近の五叉路。
ここで必ず2~3分待つ事に成るのだが(本当にごく稀に、捕まらず進めたりする時はそれもまた普段とは違ったトピックスになり、得をした気がしてしばらく嬉しく思っていたりする。イヤホント平和ボケってステキ♪)
その際、その五叉路にある自販機でタバコを買うのだが、その日カバンを弄るとサイフがない!
自転車通勤の悪い点だ。電車ならば駅で気付く、少々遅刻するやもしれないが取りに戻る事が出来る。一日のスタートを何とか切り直せる。
今ここから取りに帰ると、約40分走らなければならない。往復80分。ありえない…。
だが私、普段から、生産はするが消費は殆どしない。燃費が良いというか。これで二酸化炭素を食らい酸素でも吐き出せば立派な生産者。何処かのブナ林並みに保護してもらいたいものです。ただ、お国の為にはならないな~、景気回復には逆風だが納税はしてるので許して日本。

なので(なのでって…、よくもまあ自分の事を恥じる事なく高性能自動車や素敵な雑木林に見立てて書きますな私(笑)←笑っちゃったよ。いいんだ、いいんだ、今年は何事もポジティブで行くと今決めた。あと2週間強頑張ろう!)
カッコが長くて支離滅裂になってきたな~
何の話だっけ?
あー、なので(なのでって…もういいか。ポジティブ♪ポジティブ☆)
まーサイフなど無くてもイイヤと、青信号になった進行方向に、ニワトリよりも早く今あった事を忘れ気にせずそのまま進む。
そして何事も無く仕事を終え(ホントに一日一円も使わない日はあり、実際そうでなければ何かあった時、━大概は飲んだり歌ったりの娯楽━先立つモノが無い、というなんとも不甲斐無い理由で参加出来なくなってしまう程に私のサイフ事情は苦しいのです。だが、コレで良いのだ。持って無ければ無いで何とか過し、不甲斐無い理由で断る事も無い様に上手くキッチリ収める、逆もまたしかりで、あればあれで、どういう訳かそれもキッチリ無くなる。俺にキッチリ使われるくらいなら、子供にもう1枚服を、もう1冊本を、もう1つやりたがっている習い事を、させた方がどれだけ有意義な使い道か。ウチの燃料消費は、父ハイブリットカー 自転車、娘アメ車だ。経済効果は彼女に任せよう。)
あーまた脱線。話しが進まない(´Д⊂
えー、あー仕事が終り、帰路でまた不運な目にあったのだ
例の偽ハープ橋付近の歩行者自転車専用道路で、後輪からカタカタカタカタと異音がし始めた、車輪に何か巻きついたかと、確認すると、ギャー!なんとタイヤに竹串が突き刺さっている!
この一部公園からなる特異な道ではよく催しが行われていてその際、出店などが出ている、
きっと出店のたこ焼きか何かの串だよ。しかしまーよく竹串くらいでタイヤに刺さったりするもんだな、ハイクオリティな竹串使いやがってたこ焼き屋め!と何処にぶつけて良いか分からぬ怒りを抑え、空気は抜けて無いようなので、まー一安心と、最高級竹串をブンと抜く。
途端、シューという恐れていた空気音( ´△`)アァ-やっちまった。
弓矢などで負傷し、患部から矢を抜き取ると同時に吹き出す血。なんてのがあったりするがアレのタイヤバージョン。矢が竹串で、血が空気、音だけで見えないし、なんともショッパイ。ラジオドラマかよ。
しかし、毎日往復40㌔の道のり、こんな事もあろうかと、携帯用空気入れは買ってある。パンク自体は自分で直しているので、ゴム糊、タイヤレバー、ゴムパッチなどは元々ある。但しどれもこれも携帯してない(´Д⊂携帯用空気入れは買っただけで安心してしまっていた。
大体、サイフも持っていない奴がそんな装備を持ってるわけないだろ!
と、ここで気付く、あ、そうだよ、今日サイフないよ。
近隣で修理頼むにも金が無い。
自転車を最寄駅に置いて電車で帰るにも金がない。
備えないので憂いだらけ(´Д ) ̄゜
しかも残りあと5,6㌔はある(´Д⊂
八方塞がり、もうこのまま乗り続けるしかない。
タイヤの中でチューブさえ千切れたりしなければ、家でスグに直せる。何とか後輪に負担をかけない様、立ち漕ぎで、体を成るべく前方へ傾け、全体重をハンドルに乗せて走ってみる。
思いのほか後輪はガタガタせず、コレならいけそう。だがスグに止める。
何せ不自然な体勢で腕は痛いし、何より立ち漕ぎのくせに全然スピードが出ないのは異様過ぎて人目を引き過ぎる。要するに痛くて恥ずかしい。
諦めてガッタンガッタンいわせながら帰る。途中、自転車屋の店先で、御自由にと書かれた空気入れがあったので、店主に断りを入れ、修理を買って出られたら困るのでパンクを悟られないように入れてみる。サイフないからね、襤褸は纏えど心は錦。ちょっと違うか?
当然焼け石に水。入れたそばからシューシュー言ってる。
完全に諦めてそのままガッタンガッタン帰る。
そんなこんなで何とか帰宅でき。まだ近くのホームセンターのやっている時間だったので、タイヤのサイズを確認しすぐさま車でチューブを買いに行く。
自転車って普通、26とか27とかのインチなのに、変に小洒落たクロスバイクなんての買っちゃったもんだからインチでは無く、700C-38 なんて書いてある。こんなんか?と思いながらも、ホームセンターの自転車売り場(結構本格的で色々あり修理やなんかもやっている)を見るが、無い。パンク修理か何かをやってる愛想の無い初老の店員に聞くと
「ソコに無けりゃ無いよ」
うぬぬ。探しもしやがらねー。まーこんなのと思ってるんだろう。仕方ない。
諦めて後日専門店で買ってきました。
で、休日に後輪をバラしてタイヤを外し、中のチューブを取り出す
b0006896_157715.jpg

すると… なにこれ、チューブ切れてないよ!
うわー買いに行くのも無駄だったし、何より大層にバラす事なかったよ(´Д⊂
次回切れたら使えるので丸っきし無駄ではないと自分に言い聞かせ(つーかスゲーチューブだな。竹串の上前を撥ねるハイクオリティーぶり、怒りより寧ろ喜ぶべきだな)夕暮れも近づいていたので暗くなる前にサッサト直しちゃおうと思っていると
b0006896_225580.jpg

ギャー!!写真だなんだとやっているウチに既に闇がそこまで(´Д⊂寒いしょー
簡単にバラせた事でもっとバラバラにしたい欲求が芽生えたのを抑えつつ、早急に直しはしたが、翌日風邪をひき。今だ引きずっていて、それ以降電車で通勤しています。
全くもってナンダカナーな不運続きのトルクのお話でした。

しっかし無駄に長い。最後まで読んでくれた方ありがとう。書いた自分が既に始めの頃に書いた事忘れ始めてます。読み返す気力がねー(´Д⊂
[PR]

# by torukua-ta | 2005-12-18 02:13  

ごめんよハープ橋

以前紹介した偽ハープ橋。今回は、その橋や関係者に謝罪しなければいけません。

実はコノ橋のある地域は”国際ハープフェスティバル”なるモノも開催され全国でも類を見ないハープの聖地であり、その為に偽ハープ橋には大量にハープのオブジェが付けられていたのです。
デザイナーの洒落ッ気では無かった(;´Д`)
11月に、偽ハープ橋(謝るなら先ずこの名前を変えるべきだ、とは思うのだけれども、いかんせ他に良い名が思いつかない。ゆるして偽ハープ橋(・ε・)/)の近くに掲げられた垂れ幕に書かれた国際ハープフェスティバルの文字を見た時の衝撃たるや。
(実際、写真も撮ろうとは思ったのだけれど、まーそのうち取れば良いや、なんていつもの調子でほっておいたら、スグに垂れ幕は無くなっていて写真も撮れず終いだし、何より11月に見たのに今頃書いてるなんて、本気で謝罪する気あんのか?って感じですが、あるのです。ホント)

で、その偽ハープ橋がこないだライトアップされていたのです。
b0006896_23525223.jpg

なんですかコレは!?「あなたの知らない世界」の心霊再現VTRみたいな色だぞ!
まー実際、ユラユラと水面に映るソノ橋は単純に綺麗ではありますが。

このライトアップのポスターが貼り出されていたのですが、そこにはなんと、この公園内にある「松尾芭蕉像」にも同じ色のライトが当てられてる画像が。コレがまた非常~にシュール!
凄く良い!とは思ったのですが、見に行くにはチョット戻らなければいけない。ソレはソレで面倒。ポスターも夜では上手く写せないし、明日の朝ポスターを撮って、夜、芭蕉の撮影会をしよう、なんて思っていたら、マタマタやっちまいました。
翌日にはなんと、ポスター撤去。芭蕉消灯。トルク呆然。
もー仕事が速いよー。時代はスローライフでしょうが。
俺のスローなライフに時代がまだ付いて来ないようです。生き辛い世の中ね。

とりあえず朝の爽やかな芭蕉様
b0006896_0341168.jpg


別アングルから芭蕉様
b0006896_0353496.jpg

ライムグリーンに光る芭蕉様を見てみたかった。残念無念。
しかし、お空の芭蕉様は、剥き出しの投光器でライムグリーンに照らされる自分の銅像をどう思うのかな~
俺ならば嫌(笑




続きまして~『本日のアボカドのコーナー』!
b0006896_121917.jpg

「目が!目がー!(@o@)」
芽でしたな。
やっと出ました芽。わっほーい
[PR]

# by torukua-ta | 2005-12-04 01:05  

迷子

あまりに帰宅時間が遅くなると家に着く時間なんてどうでも良くなってきてしまう。
コノ時間から30分や1時間遅くなろうが大した変わりは無いな、との判断で、毎日同じ道に飽き飽きしてる己の欲望を満たす為、はたまたチャリ通勤を始めたばかりの頃の目に映るモノ全てがいとおしかったアノ頃の自分を取り戻す為、母なる国道に別れを告げ、目ぼしい横道を右折していく。
そう、今俺は反抗期!いつまでも母に抱かれて一本道をひた走る時期は終わったんだ。止めても無駄だぜ国道。俺は今最高に尖がってるんだ!
とは言え俺の方向音痴は半端なもんではないのでスグに左折を決め込み成るべく母なる国道からは離れないように、平行して行けるように算段する。
だって動物だって何だってイキナリは親離れしないでしょ?コレもDNAに組み込まれた野生の血だ!と情け無い反抗期に理由付けをする。
しかし、親離れしたばかりの子トルクに外界は余りにも危険だった。(図1参照)
京都育ちでも無いくせに、道というのは直角に交差し、碁盤の目の様になって居るもんだとどうしても思ってしまう。そうじゃ無いと分かっていても、どうしてもそのズレが俺の計算するソレよりも大きく、マタは小さくなってしまう。

なんだか国道の眩しい街灯の明かりが届かなくなってきたな、と思った時には時既に遅し。元々地元な訳ではないし、電柱の番地を見た所でココが何処だかなんてさっぱりわからない(´Д⊂
もう結構前に国道に戻りたくて(挫折早ッ)もう一度左折したのにいつまで経っても母は現れない。
カナリの距離を走ったが、来た道を戻れば帰れ無い事は無い。が「一度来た道、選んだ道を引き返さない!」というのが迷子時においても人生においても座右の銘な俺。
変な意地を張り、泣きそうなくらい不安なクセに戻る事はしない。だって座右の銘が…
ホントにビビってきたら腹が減ってきたりして情け無いやら寂しいやら、ソコソコ一生懸命走っていたのでホンノリ汗もかいていて、フラフラユラユラし始めるとソイツが冷めて異常に寒い(´Д⊂
「俺このまま死ぬのかな?」
とまでは、思わないまでも
「風邪ひくかも?」
と、新たな不安要素が沸き上がる。アメリカじゃ体調管理出来ない奴は認められない。
まーその点はグローバルとは一切無縁の鎖国真っ只中な俺には関係ないけど
とはいえ、風邪ひくのは嫌。
つーかホントにコエー!b0006896_0533093.jpg
街灯も人気も全くない(写真撮れる余裕はあったり、この時既にブログにしようと決めてる、なんだ俺結構度胸あるじゃんか(笑)

結局、不安と寒さと不安と寒さと不安と寒さに耐えられず、誰かに方角だけでも指し示して貰わなければと、国道を探すのを止めて人を探す(諦めるのは恥じゃない!寧ろ勇気ある行為だ!)
そして見つけたのが夜鳴きソバのラーメン屋台。
トルク「○号線(国道)(母)ってどっちですか?」
屋台店主「はっ?、ココからじゃかなりあるよ?何処いくの?」
「家だよ!!」と思いながらも口にはしない。
考えてみれば寧ろ、こんな夜中に自転車で遥か彼方の国道を目指す輩が不可思議で無い訳がない、自転車で日本一周する青春少年だって夜中に走ったりはしないだろうし。
おじさんの目に同情の色が見え始め、ほどこしを受けそうな危機感。
腐っても人にほどこしを受ける程落ちぶれちゃいけない!。腹は減ってるが、腐ってもry

早急に自宅の在る地名を述べると、カナリ戻る事が判明。(´Д⊂走りすぎ俺の脚、韋駄天か!)
お礼を述べ、足早にその場から立ち去る。
指し示された方角をひた走り、知った場所に出た時の安堵感と絶望感。
何故ってソコは、知ってはいるが凄まじく家から離れた場所。
まー死なずに済んだし、とりあえず良かった良かった。

暖かい部屋で今思い返せば、何とも楽しい時間だったかなと。
20代後半であんな泣きそうな事ってなかなか体験できないもんね~
おじさーんありがとねー。
トルク無事帰還しました。

ココのアドレス教えてくれば良かったな(笑





*図1 多分こんな感じだったのだろう。しっかしマウスで文字って書き辛いな~
b0006896_1153886.jpg

[PR]

# by torukua-ta | 2005-11-22 01:23 | 変なもの