<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

信じられぬということ

まさか。
と、考えもしなかった事が起こった場合、人は「信じられない」と言う、だが言葉になるうちは頭では理解出来ているのではと思った。
世の中での様々な信じられぬことは対岸の火事であり、自分の身に降りかかる事は無いと何処かで思って暮らしていた。
実際にそのようなことが起きた時、ソレは言葉にはならず、何かこう、もやっとしたのもがソコにあるだけだった。
そして時間の経過と共に、アレは信じられぬことだったのだなと少しずつ認識するのだなと思った。

3ヶ月間、主を失ったブログは時を止めていたが、それでも現実は動いていた。空白の時間なんてものは存在しないのだ。
戻ってみれば、立ち去る前に導入したネームカードはログイン不要になって煩わしさが無くなっていたし、アクセス解析を見れば、検索で来られた方も大勢いたりして、ムフフなんて思ったりもしていた。
検索ワードランキングでは「アオウオ」が3ヶ月連続で1位を不動のモノとしていたりして、またしてもムフフだったわけだ。
ところがだ!!
久々にみたネームカードの検索ワードランキングでなんと、アオウオが2位に。
1位はなんと、予想だにしない「プリンセスメグ」!!しかもトリプルスコアーで御座います。
ちなみに「ジャパニーズハイタワー」なんて言葉は何処にも…。世の中間違ってねー?
何日かしてやっとソノ現実に焦点が合ってきて、今ごろになって「信じられねー」ってな感覚な訳です。うふ。


どうも、相も変わらず訳の分からん前置きのおかげでご挨拶遅れました。トルコフ168ですコンバンワ。(ウホ、身長ばれるょ!しかしアレですな、バレーボール男子も物凄いですな。「ノブコフ205」、もう一人の205「ヤマコフ205」って。酷くない?まー第六感に働きかける感じでキライではないし、ヤマコフは置いといてもノブコフってのは言い当て妙な感がするしね。
ちなみに、ノブコフの紹介VTRをみていたら、ナレーションの男が「心優しき大巨人ノブコフ205」なんて事言ったりしていて、いよいよマンガみてーだなぁと思ったりしているトルコフです。


えっと本日は、俺だって色々作ったりしてるんだい!って事で、お仕事ではない私物製作のお話。
といっても、植木鉢ばかりです。
宣言通り、お友達仲良し夫婦に上げた植木鉢と麒麟の置物(キリンではないです。一応)b0006896_23221446.jpg
鉢はステンレス製で、置物は鉄。お部屋が素敵なので、3割増しに見えるわねぇ。

で、なんだよ、これだけかよってな事になるなぁと思っていたので、新作も発表。しかも脱鉢宣言。
今回は花器で御座います。ふ~ん変わんねーじゃん。と思ったソコのあなた。全然違うのです。
鉢は水が抜けても良いので、雑な作り万歳な訳ですが、その点花器は違う!お水こぼれちゃいけないわけでしで、ビシッと作ってガッツリ着けねばいけません。ガラスの器を仕込むようじゃそれは花器カバーな訳で、ソレは違うだろ!と頑固な私は”花器”にこだわる。
しかし、シビアな作り+全溶接する事での歪み等あるわけで、鉢職人と花器職人では天地の差。本日はそんな憧れの花器職人にレッツトライ。


  曲げま~す
b0006896_23522292.jpg
    切りま~す
b0006896_2353385.jpg
    変わりま~す
b0006896_23552788.gif
おっと、口調が似ていたのでつい。気を取り直して、2つに。
b0006896_23571314.jpg
美しくないねー切り口。
b0006896_23584640.jpg
ならばこうしてやれ
b0006896_23594817.jpg
底板切りま~す
b0006896_011393.jpg
つけま~す
b0006896_024162.jpg
削りま~す
b0006896_04163.jpg
ぶぉ~ん
b0006896_052867.jpg
磨きま~す
b0006896_063880.jpg
完成ー!二輪差し。
b0006896_073425.jpg
世の中、抗菌抗菌な時代。これじゃ中洗えないじゃん。と女子高生に言われそうなので
b0006896_09533.jpg
取り外し出来る様にしてみました。若人の心を掴まなければやっていけない時代ですからね。

現在はこんな感じで使用しております
b0006896_010580.jpg
まー何処にでもありそうな花器ですが、こんな感じで作っております。
ちなみに、僕のものづくり熱を上げてくれた、人気沸騰中のおでみつ様。ブログを覗いてみたら、なんと!本日東京に来ているじゃないかー!と言うわけで、先ほど早速電話し明日の密会のアポ取らせて頂きました。ゎ~ぃ。時代はストークですなストーク。逃がさんよ。
というわけで、明日はブログオフで御座います。うほ。明日早めに上がる為にはブログ更新してる場合じゃねーんですけど、まーいいやね。フフフ
[PR]

by torukua-ta | 2006-11-22 00:19 |  

本日は友人の紹介であります。(ぱくり)

どうも、スピード&ビューティー トルクです。のっけから二つ名付きですいません。
えっと皆さんバレーーボール見ます?僕は見ません。
以前書いた通りスポーツ観戦苦手ですから。
ですが、TVで女子バレーをやっているのを食事を取りながら観るでもなく観ないでもなくいると、皆に均等に ”二つ名” が付いているではないですか。
まー今更な感はありますが。
で、スポーツ観戦は苦手でも二つ名の類は好きな俺。
で、注目したのが ジャパニーズハイタワー!(確か宝来選手。確認してないので違うかも。結構好みな顔。ゥハ)
やれ、プリンセスメグだ、スピード&ビューティーだと呼ばれる他の選手の中で、日本のデカイ塔なんて呼ばれて嬉しい筈がない!背は高くとも、女の子。マイノリティーに冷たい日本で育った彼女の心境は筆舌に尽くしがたい!
胸の大きな女性(巨乳)←カッコいらねーか?(笑)ですらソレをコンプレックスにしている事が多かったりするのに。配慮がたりねーんではないでしょうか?と思ったり思わなかったり。
でもまーバレーボールの日本代表ぐらいの選手なら、バレー浸けで育っただろうし、大きな背をコンプレックスにはしていなかったかな?という気も。ぅーん本人に聞いてみたい。
ついでに、背番号の上に表記してあるローマ字の名前。
皆がKAORU(薫姫の顔も好きよ)(まー何でもイイのです。輝いている女性は皆美しい。)(何だコレ?笑)等の名前表記な中「TAKESHITA」と表記している竹下選手。そういうの好きよ。髪方も前より今のが似合ってるし(これじゃ女子バレーマニアじゃん)まーいいや。

あ、今日はバレーの話しではありません。
友人の紹介です。
実は先日、専門学校時代の友人から、ついに自分の工房を持ったとの連絡を受けました。
しかも、同時にブログも始めたとの事。うぬぬ
片や、こんな更新もままならない訳も分からぬブログ。
片や、自分の工房を持ち、ソレをベースに色々なよもやまばなしを織り込んでいるであろうブログ。
「どーしよーもないブログだけど、相互リンクしてよ」とお願いすると
「そんなに大したモノじゃないよ」と御謙遜。
実際見に行ってみると、ホントに大したことなくてひと安心(冗談よ♪)

僕は金属で、彼はファニチャー(家具)だったのだが、過疎地の1年生から6年生まで同じ教室で授業を受ける学校よろしく、少数派は工芸という名の元に集えとの学校の意向で、流石に実習は別でしたが、同じクラスに。

何を隠そうコノ人、10代で出逢あえて良かった人ベスト2に入ります。
もう一人は、これまた同時期にバイトしていたレンタルビデオ店の経営会社の部長。
週に1度もしくは2度程しかお会いしませんでしたが、ちょいとヤクザな雇われ店長がBMに乗って現れる中、この部長は赤い軽(車も興味がねーので車種分からず。こういう時さらっと車種名が言えると男の子っぽくてカッコイイよね?)(←そーでもねーのかな、まーどっちでもいいや)に乗ってスーツ姿で現れ、店内の掃除から、陳列、その他雑用一切をバイトと共に行う働き者。
そういうのに、ぐぐぐっと惹かれてしまう俺の気持ちを知ってか知らずか、僕が休憩に入ると必ず缶コーヒーを2つ持って休憩室に現れ、色々な事を教えてくれました。
宗教戦争の話題で議論しあったり、ヤクザな雇われ店長が、突然気持ち悪いほどにやる気を出した原因である自己啓発セミナーの集団心理の危うさを説いてくれたり。
そして最後は必ず、「コレは僕の意見だから、納得できたり同意できたりしても、それだけを鵜呑みにせず、興味が湧いたのなら、それに関する色々な本などを読んだりして、その中で自分の考えを持ちなさい」と倫理の先生みたいな事を仰られる素敵紳士。
あーこの人に10代で出会えて良かった。
「部長~~~!!元気ですかー!!トルクはココにいま~す!!」



あれ…?なんだっけ?部長の話しじゃないよ~な。
あ、そうそう、今日の話しは違いましたね。ホント度々スイマセン。
えっと~ジャパニーズハイタワー…。(んっ?デジャビュ?。なんだろう、この不思議な感覚)
あー違いましたね。
友人の紹介でした。危うくもう一度バレーボールの話をする所でした。気が付いた俺エライ。

では、本日ご紹介する友人の逸話を少々。
10代で出会えて良かったと申しましたが、10代の頃といえばこんな私でも、やれ脳だ、やれ哲学って何なんだ?と知的好奇心に溢れており、そんな話しをこの方にヒョイとした所、スラスラと哲学とは何ぞやという講釈を。
それはまるでリトル山田五郎。
翌日にはケロっと忘れていた私を尻目に「この本上げるから読んでみて」と哲学指南書を。(あれ結局半分ぐらいしか読んでないの♪だってつまんないんだもん♪)
何事にも造詣の深いこの方は、哲学からクリーミーマミに至るまで網羅されてました。まーある意味変人です。アハ。
とはいえ、僕にとって初めて出来た色々な意味で「大人」な同級生だったわけです。(神様、どうか皆様が色々な意味の所に注目なさいませんように…。ナームー。って、下の記事のコメントに年齢云々書いてあったからまーイイよね?♪)
それから、目的を持ってやってきている人物が多い学校だったにも関わらず、「実は獣医になりたかったんだ」などと適当な事を言えば
「受験に必要な各科目に対して、1科目づつ特化した友人を家庭教師につけて上げるから勉強しなよ」
なーんて事もおっしゃってました。(普通そんなサイボーグ009みたいな友達いねーよね?)
兎に角すげー人だったのです(過去形)


で、そんなおでみつ様はこちら、軽井沢で木工をやるということ
現在軽井沢にて木工の工房を開き日々奮闘しております。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

今なら「トルクアータの鉄の骨を見た」と言って頂ければ先着200名に生ビール一杯無料です。(何屋だ?)
本人に出会えたら「おでみつ君♪」と言って上げて下さい。生ビールが2杯になる事でしょう。
顔は太宰治の鼻をもう少し高くした感じの、一言で言うと「作りの古いイイ男」で御座います。
ちなみに奥様も同級生で、これまた美人なんだよなー。

あー俺も、ものづくり熱が上がってきたなー。作ったモノUPしよーっと。
先ずは植木鉢職人としてカエニコ夫婦に上げた植木鉢の写真でも上げよっと。
飲みに行きがてら写真撮りに行きますんでよろしく。
ついでに皆様↑の軽井沢なんたらもよろしく(なんたらかよ、アハ。面白いの、これホント)(つーヵ閑古鳥が絶叫していたこのブログで宣伝しても効果なしのヨ・カ・ン♪)
[PR]

by torukua-ta | 2006-11-10 02:00  

えっと~…

あの~…
ココってトルクアータの鉄の骨ですか?

あ、はい、どうもご親切に。

スゥゥゥ~ハァァァ~~

「ソロモンよ私は帰ってキター!」(アニオタの片鱗を見せる事を懺悔の言葉に代えて)

お久しぶりで御座います。トルク恥かしながら帰って参りました(王道なフレーズをもってしたり顔でのたまう事を懺悔の言葉に代えて)

いやーもう11月ですね。ぅふ。
毎月更新を宣言し早3ヶ月。
続いていたものなんて案外簡単に終焉を迎えるものよね。ぅふ♪


それでは早速ですが、言い訳に行ってみましょう。ぉー

えー、色々壊れまして、ハイ。ブログ更新出来ませんでした。
8月にエアコン(関係ないじゃん)次いでモデム故障。ネット接続出来なくなる(ぉ、それらしくなってきた)ニューモデム届くもホンの1週間でPCが立ち上がらなくなる。
中を見ようとケースを持ち上げると、中でガラガラと音が。アレ?PCケースって楽器じゃないよね?と思いながら恐る恐る開けてみると、音の原因が。
なんとCPUに被っていたであろうアルミ製放熱板が落下していた。これって今更つけても意味ないよね?だが一筋の望みを掛けて後日再装着してみる(とはいえ、発見から装着まででカナリの日数が経過、ホントおっとりしてるのね俺って♪)
案の定、OS立ち上がらず。
カーステの様に上手くはいかないのね。これだからデジタルって嫌。
引越しも決っていたのでとりあえず放置決定。ニューモデムは実動一週間で返却。なんだかなぁ。
引越し後、どうせなら光だろ、と思ってはいたものの、ネット環境の無い生活が、若かりし学生時代を彷彿させ、ついつい申し込みが遅れ、更に一ヶ月放置。

てなわけで、現在100M占有独り占め~。で御座います。ゥフ
実は10月終わりに開通していたりするのですが、荒地と化したブログに訳の分からぬ横文字のトラバが蔓延っていたりしたので、ソレを削除する作業で力尽きてました。ホンの5分程で終わったのだけどね♪まーいいじゃない楽に行こうよ俺!
今後は、回線速度とブログ更新は比例するのだ!と証明して見せようかと密かに思ったり。
(以前のADSLだってベストエフォートがベストな方に寄っていたため、カナリな速度だったのだけど)

なにはともあれトルク、恥かしながら帰ってまいりましたー!
コンゴトモヨロシク。
[PR]

by torukua-ta | 2006-11-05 01:25