カテゴリ:変なもの( 12 )

 

警察官いろいろ

マンネリ化したチャリ通をなんとか打破する方法は無いかと考えて、全長20キロの一本道の周りには何軒の家があるのかを数えたら、一体どんな数字が叩きだされるのか?(基本は左側の家のみを計算。駐車場なども一軒、工場などの大きな敷地に多数の建物がある場合も一軒と計算する。などなど細かい設定も多数)という、我ながら素晴らしい企画を思いつく。
嗚呼、この、チャリ通初期に感じた甘酸っぱい初恋にも似た感じ。遠足の前日のような夢み心地な感触。今夜は眠れないぜ!と思ったので、早速実行に移すには惜しいと(美味しいものは最後に頂くタイプです♪)1晩寝かせようと思って早一週間。既にやる気ナッシング。とはいえ折角だ、と本日帰路にて数え始めるも、何度目かの信号待ちで始めてしまった鼻歌が思ったよりも盛り上がってしまい、青信号後も数数えずに歌歌い。お家カウント断念。歌ってスゲェ~(笑)

で、歌にも飽きて、今更家数えたってしょうがないので、お得意の知らん道探索へ。真っ直ぐ帰れよ俺。(注:帰宅恐怖症では無いです、ハイ。子供も寝ちゃってる時間なので急いで帰る理由がないのです。はっ!何かいい訳じみてる!)まーその辺は置いといて、マタ変なの見つけました。
b0006896_23285839.jpg
夜空に浮かび上がる、その名も警察官。
歩道橋に設置された電光掲示板なので、この後に何か表示されるかと思いましたが、どれだけ待っても一向に変化する兆し無し。
只々、警察官と表示されるだけ。
多分
b0006896_2336383.jpg
↑コレのデジタル版だろうと予想してます。確かにデジタルの方がインパクトはある。が、わき見の可能性大。逆に危険じゃなかろーか?
で、類似品に御注意下さいという事でコチラ




b0006896_23393648.jpg

黒っ! 忍者?
指が写りこんだのは御愛嬌。人間味溢れるブログですから、許してね♪
しかし何故に黒い?影絵かよってね。ついでに後ろ姿もどうぞ。





b0006896_2343462.jpg

当然といや当然。黒い(笑)表裏無いクリーンな警官のイメージからか?黒いがな。
こんな黒くて夜見えるのか?



b0006896_234852.jpg

思った通り(笑)

そんな時には

b0006896_23505458.jpg

夜でもバッチリデジタル表示。
なるほど、このためのデジタル警官だったわけだ。
ちなみにデジタル警官、昼間は殆ど見えません。一長一短ですな。
御使用になる場合は黒警官とのセットがオススメです。
商売上手だなぁ。
[PR]

by torukua-ta | 2006-03-09 00:03 | 変なもの  

パンダ再び

ようこそパンダへ、本日は以前御紹介したパンダP
の詳細を御紹介
b0006896_0304265.jpg
やはり一見以外には”パンダ”だけで通じる模様




お忙しい中御来店頂きまして誠にありがとうございます。
明るいムードで御奉仕させて頂きます。
b0006896_0325995.jpg



当店年中無休です。
b0006896_0345770.jpg




b0006896_0375634.jpg
と、言っておきながら、開いてねーし(笑


なんだなんだと思ったら
b0006896_0442930.jpg

年中無休の店が店休?
んっ?出版記念祝賀会?!




キョロキョロすると入り口付近に怪しいポスターが




b0006896_0463299.jpg

なんだコレ!!?パンダ本?!
で、出逢いをありがとう?!

あ、アマゾンで売ってる!ひ~~、恐るべしパンダ!
素人が手出す相手じゃなかったかも。
此処から購入者が現れない事を祈るばかり。
あ、でも、アマゾンで売ってるなら、初ライフログにしてみようかしら?フフフ

その後、店の横に廻って更に驚かされる
b0006896_05979.jpg

床屋で未知への体験したくねー。
髪型で冒険する年齢はとうに過ぎました。出会いが遅すぎた辛い恋のようね。
あと10年早く出会えていたら、僕もパンダで未知への体験出来たかもしれない。

ちなみにコノ店休に気が付いたのが1月24日の夜。
どんなに頑張って写真撮ってみても暗がりで一向に写る気配なし。
無い知恵絞って考えた末、翌日、店員が貼り紙剥がす開店前に行って写真に収めるしかないと結論。
25日朝、いつもより早く家を出て、パンダ出版祝賀会の貼り紙を見事レンズに納める事に成功。
その夜、39度の熱が発覚(笑)
一体全体俺は何をしているんだ(笑)
コノ情熱をもっと別の所へ向かうように皆で僕を矯正してください。
頑張る所が違ってる!とキツクお仕置きしてください。



えー、思いの丈を吐き出した所で、次へ(まだあんのか)
やる気満々のパンダと対極を成す、脱力系美容室を発見

b0006896_1253189.jpg

カット以外は伏字(笑)
頑固なラーメン屋みたいなもんかな~
「ウチはラーメン一本だよ!チャーシュー麺?そんな邪道なもんは他で食ってくれ!」
こんな感じだと思いました。

画像が多くてくたびれた。あっは
[PR]

by torukua-ta | 2006-02-14 01:36 | 変なもの  

せ・せんせい…

光陰矢の如し。あっ!と言う間に終わってしまったお正月。
2、3日前からまたもや自転車通勤ですが、新年一発目の20㌔は軽い軽い。
うんうん、やっぱりあったよ”自転車力”。スタミナ?何ソレ?♪~( ̄。 ̄)(まだまだポジティブ続行中!今年のオレは何か違うゼ!どうする俺ょ!どうもしませんがね)
観測史上初じゃないの?なんて言われてるこの寒さ、出立する時はそれなりに意を決し心を強く持たないと途端に折れる程。(只、私、物事に折れる事余りありません。挫折しらず!そういうとカッコイイのだけれど、ようは何に対しても「どっちでもイイし成るように成るんだろうな~」と、常にゆる~ぃ感じなのです。柳に雪折れ無し。あーそれすらも良く言い過ぎだな、単にいい加減で、直ぐに何でも忘れちゃうのよ。
実の母をして
「(息子が)こんなになっちゃたのは私が悪かったのかな?」
なんて言うほど(笑)←ほら!ねっ、ココって普通落ち込むよね?あっ、何ょ、俺、根っからポジティブじゃんか!今気付いた、あっはっは。)
でー(ホント纏まらねー)意を決して走り始め10分から15分すると、なんと!!体温を奪う冷たい外気温と、運動による発熱の、向かい合ったベクトルが打ち消しあう時が来るのです。重ねに重ねたシャツと肌の間は快適。そこはもう小春日和!色で例えるとオレンジ。匂いで例えるとシトラスミント!
なので、こんな季節なのに、こないだの迷子になった時や、弱り目に祟り目な不運話の時よりも快適なのです。
そんなシトラスミントなかほり漂うトルクが一瞬で真冬に逆戻り!
多目的写真館の先生が帰ってきたー!
b0006896_2353057.jpg

  (゜Д゜≡゜д゜)   だ、そうです  先生!ホントにケーキ作り職人や、フランス料理、アパレル業界の専門用語熟知してるのかー!?ホントに英語とフランス語でソレを教えられるのかー?
でも「わかる」の「る」の字はカワイイ(笑
何にしても「ローマ字が読めれば」ってキーワードは変わらず健在なのでその点はもう認めるしか無さそう…

それからコレを見てください
b0006896_2435995.jpg
いやコレはつっこむつもりはありません。説明不足な感はありますが、記号としての文字を良く理解して使っている好例です。歯医者の駐車場って直ぐ分かるしホント素晴らしい。コレが「歯」と「P」で「ハッピー歯科」なんてダジャレだったら尚良かった。
で、コレを踏まえて次を
b0006896_2485447.jpg
うぬぬぬぬぬ、何だコレ?何にも伝わってこないょ(゜Д゜)
Pはやぱっりパーキングなのか?少し左に傾いてるのは意味があるのか?で、パンダってなんだ?動物の?だよね?絵もあるし。
・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!! ワカンネー
コレ、行き先に向かって逆側の歩道橋の裏にあったので今まで気付かなかったのです。骨までしゃぶったと思っていた国道にもまだまだお宝は点在しているものと思われます。
しかし通勤中に横道に左折するわけにもいかず、仕事中もモンモンと過ごし、帰路で迷わず左折する。
行けども行けども「パンダP」はナカナカ現れず、焦らされ焦らされ見えてきたモノは…










b0006896_2593057.jpg

あ、パンダだ(゜Д゜)
足がヵゎぃぃ(笑
[PR]

by torukua-ta | 2006-01-07 03:03 | 変なもの  

年始にクリスマス

いやー明けましたな年。気が付けば既に1月3日、細々やって行きますのでどうぞ今年もよろしくお願いします。

つー事で、年始一発目はタイトル通り昨年末のクリスマスの話題。
トルク家で何が起きたとか、サンタが壁を抜けてきたとか、そんなスケールの小さい話はしません。なんせ年始一発目(ホントは昨年中にお伝えしようと思っていたのですが、何だかんだ年は明け、既に3日目。正月ムードにクリスマスの話題は何か逆にイイんじゃないの?なんてチョッピリ思ってたりする訳です。のっけから今年も自分に甘いな~、何事も良い様に、自分に都合良く解釈するクセは性格なんで治りそうもありません。う~ん年初めから開き直りとは自分の事ながら先が思いやられるなー。カッコを使わずに上手く文章に織り込むという目標を密かに立てていたのに、ほら、もうカッコがこんなに長い(゜Д゜)密かな目標すら3日目で撃沈。イイのイイの、ポジティブで行こうよ今年も!ね、トルク、元気出してイコーよ!!  ナンダコリャ?誰の声だ?まぁー聞かれてもねー?困るよね?(笑)←あっ笑ってるよ。なんだかなぁーだな~ホントに)←やっと閉じた(・ε・)/

んで何の話かというと、例の例のアノ曰く付きの芭蕉ロードです。
あそこがまた懲りずにクリスマス仕様のライトアップを行っていたんです。
ね、もう変な事が起きるのは以前から見てくれている方には察しが付くことでしょう。
表参道で以前やっていた(今やってないよね?やってるのか?)様な訳があるわけない!
第一、並木が松だもん。同じ様にした所で違っちゃうのは火を見るより明らか、だが、ここの関係者はそんな野暮な事はしません!素材を生かす素晴らしいセンスを見せてくれます。








b0006896_1143725.jpg
(゜Д゜)怖い!ホントにもー驚天動地とはこの事。これでちゃんと『クリスマスライトアップ』なんてポスターまで出てる。

もう一枚
b0006896_1262873.jpg
こっちも怖いよー。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
何?雪?雪のイメージな訳?
コレ写真のテクニックが無いのであまり伝わらないかもしれませんが実際見るとホントに怖い!童話や何かがホントは恐ろしい話であるとかそういうのと一緒でクリスマスに含まれる恐ろしい部分か何かを表現してるのかもしれません。いや寧ろそうであって欲しい、そうに決まってる!

最後になりますがもう一枚
b0006896_1342616.jpg

|||(-_-;)||||||ドヨ~ン
ここは緑じゃねーのかよ(笑
[PR]

by torukua-ta | 2006-01-03 01:37 | 変なもの  

迷子

あまりに帰宅時間が遅くなると家に着く時間なんてどうでも良くなってきてしまう。
コノ時間から30分や1時間遅くなろうが大した変わりは無いな、との判断で、毎日同じ道に飽き飽きしてる己の欲望を満たす為、はたまたチャリ通勤を始めたばかりの頃の目に映るモノ全てがいとおしかったアノ頃の自分を取り戻す為、母なる国道に別れを告げ、目ぼしい横道を右折していく。
そう、今俺は反抗期!いつまでも母に抱かれて一本道をひた走る時期は終わったんだ。止めても無駄だぜ国道。俺は今最高に尖がってるんだ!
とは言え俺の方向音痴は半端なもんではないのでスグに左折を決め込み成るべく母なる国道からは離れないように、平行して行けるように算段する。
だって動物だって何だってイキナリは親離れしないでしょ?コレもDNAに組み込まれた野生の血だ!と情け無い反抗期に理由付けをする。
しかし、親離れしたばかりの子トルクに外界は余りにも危険だった。(図1参照)
京都育ちでも無いくせに、道というのは直角に交差し、碁盤の目の様になって居るもんだとどうしても思ってしまう。そうじゃ無いと分かっていても、どうしてもそのズレが俺の計算するソレよりも大きく、マタは小さくなってしまう。

なんだか国道の眩しい街灯の明かりが届かなくなってきたな、と思った時には時既に遅し。元々地元な訳ではないし、電柱の番地を見た所でココが何処だかなんてさっぱりわからない(´Д⊂
もう結構前に国道に戻りたくて(挫折早ッ)もう一度左折したのにいつまで経っても母は現れない。
カナリの距離を走ったが、来た道を戻れば帰れ無い事は無い。が「一度来た道、選んだ道を引き返さない!」というのが迷子時においても人生においても座右の銘な俺。
変な意地を張り、泣きそうなくらい不安なクセに戻る事はしない。だって座右の銘が…
ホントにビビってきたら腹が減ってきたりして情け無いやら寂しいやら、ソコソコ一生懸命走っていたのでホンノリ汗もかいていて、フラフラユラユラし始めるとソイツが冷めて異常に寒い(´Д⊂
「俺このまま死ぬのかな?」
とまでは、思わないまでも
「風邪ひくかも?」
と、新たな不安要素が沸き上がる。アメリカじゃ体調管理出来ない奴は認められない。
まーその点はグローバルとは一切無縁の鎖国真っ只中な俺には関係ないけど
とはいえ、風邪ひくのは嫌。
つーかホントにコエー!b0006896_0533093.jpg
街灯も人気も全くない(写真撮れる余裕はあったり、この時既にブログにしようと決めてる、なんだ俺結構度胸あるじゃんか(笑)

結局、不安と寒さと不安と寒さと不安と寒さに耐えられず、誰かに方角だけでも指し示して貰わなければと、国道を探すのを止めて人を探す(諦めるのは恥じゃない!寧ろ勇気ある行為だ!)
そして見つけたのが夜鳴きソバのラーメン屋台。
トルク「○号線(国道)(母)ってどっちですか?」
屋台店主「はっ?、ココからじゃかなりあるよ?何処いくの?」
「家だよ!!」と思いながらも口にはしない。
考えてみれば寧ろ、こんな夜中に自転車で遥か彼方の国道を目指す輩が不可思議で無い訳がない、自転車で日本一周する青春少年だって夜中に走ったりはしないだろうし。
おじさんの目に同情の色が見え始め、ほどこしを受けそうな危機感。
腐っても人にほどこしを受ける程落ちぶれちゃいけない!。腹は減ってるが、腐ってもry

早急に自宅の在る地名を述べると、カナリ戻る事が判明。(´Д⊂走りすぎ俺の脚、韋駄天か!)
お礼を述べ、足早にその場から立ち去る。
指し示された方角をひた走り、知った場所に出た時の安堵感と絶望感。
何故ってソコは、知ってはいるが凄まじく家から離れた場所。
まー死なずに済んだし、とりあえず良かった良かった。

暖かい部屋で今思い返せば、何とも楽しい時間だったかなと。
20代後半であんな泣きそうな事ってなかなか体験できないもんね~
おじさーんありがとねー。
トルク無事帰還しました。

ココのアドレス教えてくれば良かったな(笑





*図1 多分こんな感じだったのだろう。しっかしマウスで文字って書き辛いな~
b0006896_1153886.jpg

[PR]

by torukua-ta | 2005-11-22 01:23 | 変なもの  

何屋?

季節の変わり目。
日々の気温差で風邪などひかれていませんか?

冬の到来を前に新しい場所で心機一転。引越しなどいかかが?

と、いうわけで
「風邪はひいてるが、引越しもしたい!」
という欲張りな方にはコチラがオススメ
b0006896_0105367.jpg

当店、クスリから不動産まで取り扱っています。

ぇぇー不動産屋と薬屋って一緒にやるもんなのか~
どんなだよー




b0006896_0143080.jpg

こんなだった(゜Д゜)

空室アリスギ!
ここで薬買う人いるの?しかも本店かよー(笑

どっちも片手間だろ、2兎を追って1兎も得れて無い感ムンムン
ことわざを地で行ってる良い例です、ハイ。
国語の教科書に載れるよ、ガンバレ金○堂

実はここ、例の多目的写真館の直ぐそば
磁場の狂いか空間の歪みか?さもなくば、地着きの霊の仕業?もしくは地中深くに龍脈でも通ってるのか
そういや写真館もイロイロやってるしなーハングリーな土地柄なのかもね
いやしかし、ココで薬買って病気が治るとは思えない。兎に角ガンバレ金○堂。


トルクアータの鉄の骨は金○堂を応援しています(CMの最後風
[PR]

by torukua-ta | 2005-10-05 00:32 | 変なもの  

帰ってきた元米軍通訳先生

噂の先生(←●さん命名)が帰ってきた!

先生の貼り紙を使ったブログ始めてから、自分の言葉だけで記事書く自信がありません。
あの貼り紙の後にはどんな言葉も霞んで見えちゃう。80年の人生経験者の重いコピーの前に、20代の上っ面だけの軽い言葉は、フワフワと光に映し出された埃の様に更に軽く軽く見える。
そんなトルクの不安を悟ってか、先生がマタマタ貼り紙、貼り換えてくれました。
優しいね先生♪

まずは、以前紹介したコチラを、もう一回ご覧下さい
b0006896_557396.jpg

イヤ~何回見てもスゲー
ホントに出来ちゃいそうな自信たっぷりのお言葉。
で、コレを踏まえて、次行きます。
b0006896_6114644.jpg

イキナリ敷居が高ぇー!!!
(日本語不可)の、色が青いのも本気さが伺えてd(-_^)good!!
先生の希望なのね、なら仕方ないよね?みんなも納得するよね
こないだまで、年葉もいかないお子様の教養にって言ってくれてたのは忘れましょう
しかも、教材持参って( ゜Д゜)y-~
ローマ字読めれば出来るなら、教材なんか要らんでしょう先生!
で、何持ってけばいいんだよ(´Д⊂
電話予約の時に詳しい説明あるのかも?電話だけでもしてみるかな~
希望者には個別に番号教えるので、御一報下さい
挑戦者待つ!大歓迎だってさ(笑

また貼り換えよろしくね先生♪
[PR]

by torukua-ta | 2005-09-18 06:23 | 変なもの  

病院

台風一過。南風を背に受けて俺のスピードよりも速く走る。
遠くに見える、歩道を塞ぐ、黒山の人だかり。
ペダルを漕ぐ運動を徐々に緩め、目的の人の山へ、標準を定める。
「この中にお医者様はいらっしゃいませんか?!」
輪の中から聞こえる声に、只ならぬ状況を感じ、右手、左手と順にブレーキを握る。

中心には顔面蒼白な女性。熱中症のようだ。
意識はある。、救急車を呼ぼうとする人を、苦しそうに止めている
…確かこの先に病院があった気が…
自分の曖昧な記憶を辿り
「直ぐそばに病院があります。ソコへ行きますか?」
と問うてみる。
答えはYES
善は急げ。「先に行って状況を説明してきます」と告げ、変速機付きチャリの機動力を生かし、南風も手伝って、足早にその場から立ち去る。 


間違いなく病院はあった筈だ。只、何の病院だったかがイマイチ曖昧なのだ
走りながら、整形や接骨院じゃなかっただろうか?目科?耳鼻科?
軽はずみな発言を悔やむ。
彼女は既に、後方から数人に手伝われ、コチラへ向かっている筈
苦しい思いをして、たどり着いたら整形でした。なんて事になったら・・・
一抹の不安は数秒で大きな黒い影に。
自然、ペダルを踏む足に力が入る
最悪の場合でも、急いで戻り、違う旨伝える事で被害を最小に留める事が出来る

そんな思いを胸に、前方に見えてきた病院の看板に目を凝らす


b0006896_23372244.jpg

幸い、内科でした(・ε・)

ちなみに↑の文章フィクションです。事実無根です。
ネタ一個しかないので無理しました。すいません。゜゜(´□`。)°゜。ぅゎーン
[PR]

by torukua-ta | 2005-09-08 23:44 | 変なもの  

ハープ橋

一本の塔から伸びたケーブルで支えられる美しい橋。「ハープ橋」
ハープ橋以外は橋じゃねー!というほどハープ橋が好きです(ウソ

チャリ通勤でお気に入りの、全長何㌔かの(何㌔かワカンネー結構長い)、川に沿った松並木のサイクリングロードに掛かる幾つかの素敵な橋の中にも一つある事を最近発見!
まずはその他の橋を見て頂きましょう。
b0006896_22454529.jpg

古臭い雰囲気がとっても素敵




b0006896_22461783.jpg

やり過ぎな感の陸橋


ココのサイクリングロードとても橋が多いのです。
で、問題のハープ橋
b0006896_22475090.jpg

ハープ橋宣言!既に名前がハープ橋です

で、全体像
b0006896_22484522.jpg

ん?! ん?!塔とケーブルが?無い?!
なんだ!なんだ?

と思ったら
b0006896_22534966.jpg

うわ!チープな柵の上部にハープの置物が!コレは違うだろ~
しかも1スパン毎に一個!多けりゃイイってもんでもねーでしょ~
橋のデザイナーが冗談でデザインしたとしか思えないです。本気じゃねーだろーなー


もう一つ通勤㊥にハッケンした新しい事実
b0006896_22584292.jpg

ほ~「喉科」って「アレルギー」って読むのねって思っちゃったよ
横の文字フリガナじゃないの

それでは最後は、リクエストもありました、コノ方に締めて頂きましょう。
b0006896_23113143.jpg

b0006896_2312415.jpg

分かるよ!
[PR]

by torukua-ta | 2005-09-04 23:13 | 変なもの  

多目的写真館②

前回好評だった、多目的写真館の貼り紙。
気が付けばまた新しいものに挿しかえられてる。
凄い早さ。もしや、こっそりパチクリと盗撮して画像UPしてるのがバレたか?
今回のこの貼り紙は囮かも?写真を撮ったと同時に、足元の落ち葉の下からバッサとネットが頭上の樹木に吊るされたロープで引き上げられ、丸まりながら囚われの身と成るか?!
そうなれば、証拠隠滅のために画像を撮り貯めた携帯電話をバッキと折って、知らぬ存ぜぬを決め込めばイイ!なんせこの携帯に入ってる画像、お魚の写真とココの貼り紙しかナイ。何時からか芽生えた記者魂を奮い立たせ、自然を装い、携帯を不自然に店の方へ傾ける…
何の事は無い。罠は仕掛けられて無かった。足元落ち葉じゃねーしな~


とまあ、長い前置きはさておき、上記した通り、例の写真館の貼り紙、挿し換えられていたので、またパチクリしてきました。毎朝ドキドキもんです。こう年中挿し換えられると、このブログそれだけに成っちゃいそうで、まーそれもマタ良し(どっちだよ



で、で、貼り紙の前に、まずは前菜から
b0006896_2337629.jpg

いや~マイッタ恐れ入った。灯台元暗しとはコノ事。貼り紙ばかりに気を取られ、天高くそびえるこの館の上部に据え付けられた看板の、こんなナイスなコピーを見落とすとは。
看板に偽りなし!?ジャロに電話するぞ


そして
b0006896_23431413.jpg

早速、人生相談の貼り紙が新しいモノに
何をどう御安心しればいいのかが分かりません。くだらない相談限定とは、よっぽど真剣な困った悩みを相談する人でも現れたのでしょうか?


b0006896_23453072.jpg

余計なお世話。いろいろな事情って。
人のプライベートな事を勝手に決め付けないでよね~
右下の「大歓迎」ってステッカーも笑える。歓迎されても困るよ


で、
b0006896_23481723.jpg

ダンス(社交)の貼り紙撮り忘れてたんで、撮ってきました。ダンスの「ン」の字が頑張ってる感が漂っててイイ。
「あれ?ンってこうだったっけな~?」てな具合?
ホントに才人だな~ここの店主は。

毎朝楽しみで良いんですが、こう早く貼り換えられると、そのうちブログの更新が追っつかなくなりそうだから、適当な間隔で貼り替えしてね。オ・ジ・サ・マ♪(←なんだこれ
[PR]

by torukua-ta | 2005-08-30 23:53 | 変なもの