カテゴリ:釣り( 4 )

 

休日

休日を満喫。
午前中、子供を連れて図書館へ
絵本好きなのは良いのだけれど、毎月のお小遣いが、彼女の絵本で切迫される事態に終止符を打つべく6月辺りから図書館に切り替えた。しかも、こないだこんな事を言われた
「何で本買ってくれないの?」
(゜Д゜) ハア??である。
物凄い買ってるよ、君のお父さん。
詳細を聞いて見ると、自分専用の本棚に、まだ一部空きがあるので、何故この隙間を埋めてくれないのか?との事。
凄いな、親譲りのコレクション癖。今の子は貪欲だね~
まー図書館のお陰でペースは落ちるけども、その隙間はその内埋めますよ。
で、図書館では限度の10冊全て絵本。俺のは一冊も許して貰えませんでした。今の子は貪欲だね~(´Д⊂

夕方からは、5月から行こう行こうと思っていたナマズ釣りに、ノイジー系トップウォータールアーの王様ジッターバグだけ持って出掛ける。
b0006896_051447.jpg休日までチャリ乗ってられるか!と車で行こうと思うも、あとで買い物行くからダメ。との事。ハイ分かりました。チャリで行きます(・ε・)/相変わらず素直ないい子

んで、何故ナマズかというと、特定外来種に指定されたバスなんか、釣ってる場合じゃないからね
時代の流れに柔軟に対応しながら趣味を楽しまなきゃ。
釣り禁止な訳ではないけど、バス釣りは世間様のイメージが悪いもの。
散歩等している人々に後ろ指挿されながらじゃ楽しめないものね。

しかし、ナマズのシーズンは御存知(じゃねーだろ)のように5~8月だからな~梅雨を逃したのは痛いがジタバグならナマズ釣れなくてもバスも釣れないだろうから、後ろ指挿させません!



あ、本物のハープ橋写ってるよ(偽ハープ橋は過去記事参照)
b0006896_115816.jpg早速バシバシ投げてると、数人の、竿を持った小学生が寄ってくる
「ジタバグなんかで釣れますか?」
ひー恐ろしい子等だ。全否定されちゃったよ
ジッターバグをジタバグと短縮して呼ぶ辺りも怖い。
本気で知識を得ようと努力した小学生は物凄かったりするから警戒して対処しないとコチラのボロがでる、怖い怖い。
と、思ってはいたが先日29歳になった大人が小学生相手にビビってるのもチョット恥ずかしいものがあるので
「少年、お兄さん(おじさん呼ばわりされる前に自分から言っとく)はナマズ釣るの。特定外来種のバス狙ってる訳じゃないからね」
「でも釣り禁止な訳じゃないよ、バス」
ひー、ヤッパ知ってるよ
で、上記した「世間様のイメージ」云々を聞かせると
ふーん、と唸って散って行きました。
あー怖かった。
そんなこんなで、ブンブン投げて、水面をカポカポ言わせながら引いていると
バシャっと水を叩く音に続きロッドがグググと重くなる!キタ!
明らかにバスとは引きが違う
水面下の状況を想像しつつドンドンと悦に

唸るリール軋むロッド、ラインはドラグの限界を超えて沖へ沖へ(沖?海?まーイイじゃない)このモンスターを、この装備とこの小船で(ホントは岸ですハイ)釣り上げる事は出来るのか?老人と海よろしく、釣り上げたモンスターは小船に縛り付けて帰還すればいいとして、まずはコイツを取り込まなければ!
なんて空想混じりで楽しんでいると
「あーなんか釣れてるー!」
と先ほどの少年が仲間と共に駆け寄って来た
「ナマズですか?!」
「ん?カジキ」
は?ってな顔されながら引き上げると
(゜ロ゜;)エェッ!?
b0006896_1411839.jpgひえーカエルだよーしかもデケー!どうりで何だか変な引きだった訳だ
で、で、どうするよコレ、どうやって外そう。触れねー
というか、恥ずかしいよーカジキって言っちゃったよー

しかし、少年等は思っても見ない反応を見せる
スゲースゲーと絶賛の嵐
なんだコノ子等いい子じゃん(笑
ついでに外して貰いました。アハハ
ありがとう少年。
ブログ用に少年等と写真撮ろうと思ったのですが、帰還後に少年等が親に「川で変な人に写真撮られた」なんて言われたら、国が動くかも?と怖くなったので止めときました。触らぬ神に祟りなし。

その後バスも釣れちゃって、マタマタ大絶賛。子供の心鷲掴み!
b0006896_23871.jpg
で、俺、今日何釣りに来たんだっけかな?
まーいっか
[PR]

by torukua-ta | 2005-09-24 02:07 | 釣り  

帰郷

なんとかかんとか土日に一日プラスしてのお盆休み貰って、母方の実家の奈良へ旅立つ
おじいさんの具合が芳しくないとの話しなので心配していたが、思ったより元気でヒト安心
で、ココがまたスゲイ秘境!
奈良と言うと皆、口を揃えて「いい所だよね~」と言う
その意味は大抵、歴史的建造物の多さや町並みを意味していると思うんですが、ココは違います!
東大寺なんて、東京からの方が近いんじゃないかと思う程の山奥、山と川と少しの家しかありません。
妹が、近所で唯一の雑貨屋(醤油から釣具まで、週刊マンガは2日遅い)に出掛け、帰ってきて一言
「ポテトチップスが定価より高い!」
と怒る程の秘境!
「しゃーないじゃん、普通の定価は送料込みの値段でしょ。送料別だものココは。」
幼い頃から通っていたコノ場所を愛しているんだよね、俺は。
「送料くらい払ってやれよ。俺なんかチップとして余分に置いてくるよ」
「え?ホントに?」
「ウソに決まってんだろ。大名か、俺は?」
と自分で振っといて質問で締める。妹も、その横にいる嫁も凄く嫌そうな顔をする
我が妹、我が妻ながらナカナカいい顔。こういう反応キライじゃないのよね。
ま、こんな感じに秘境なのです。


一睡もせずにひた走ったけど、到着した時、既に日は昇っているので仮眠も取りません。
使える時間は正味2日、明るいうちに寝るなんて勿体無い。
釣りをして、川に潜って魚を取って、飯を食ってまた釣りをして。魚三昧、川三昧。

家の目の前の川では子供でもチョロチョロ駄魚が釣れるので家族ウケもイイ。
ひとしきり駄魚を釣った後は、女子供を置いて、車で更に別の川の上流へ。
道が無くなった所で、川に入りもっともっと遡る。
そう、まさに遡上。シャケ並みに上る。イヤ、シャケはこんな所までこれ無いな。
シャケ以上♪シャケ以上♪
この辺りまでくると更に絶景で写真でも撮りたくなるんだけど、デジカメ持って遡上出来るほどヤワな所じゃないのよね。
俺、スグ潜っちゃうし。残念


大自然のヒール効果か、一年悩まされてる、首、腰、手の痛み(医薬品の説明みたいだな)が全然でません。昨日まで痛かったのに。
この時期でも湿気が殆ど無いのが理由だと思うんだけど、まー遊んでる時は忘れちゃってるんだな。痛がってる暇ないしな~
で、帰ってきて、翌日の仕事始めるなり痛いんだもんなw俺ってばスゲーな。単純~。素直でイイ子

で、で、無理して休んだ分、土日返上して馬車馬の如く働く。ぐぁ
合間縫って遊ぶほうが楽しいから、いいんだけどな~


b0006896_6562894.jpg

          駄魚呼ばわりされた「カワムツ」。 かなり釣れる

b0006896_6581091.jpg

  遡上して捕まえた「アマゴ」綺麗で旨い。8匹捕まえたが、次回来た時大きくなってまた遊んで欲しいので元気だった5匹は逃がす。大きくなってな~



追記:訂正とお詫び

↑で馬車馬の如く働くと書きましたがよくよく考えて見ると馬車馬のが大変だよな~働かされて働かされて。
俺の場合は自分で撒いた種のせいで、そのツケが来てるワケで。
自分で撒いた種の刈り入れ作業の如く働くって表記に替えます。
馬車馬愛護団体に怒られる前に謝っちゃおう!
しかし、川を上っている描写の時に書いた
「シャケ以上」と言うのはホントなので替えません
シャケ愛護団体に怒られても、事実だもんね。ココは引けねぇ!
馬車馬>トルク>シャケでお願いします
なんだかなぁ~
[PR]

by torukua-ta | 2005-08-21 07:03 | 釣り  

100円ルアーにカラーリング!!

何時まで経ってもうまくならないビットマップでのお絵かき
憤りを感じて本物のエアブラシを手に取るの巻!


以前購入しておいたクリアーカラーの100円ショップルアー!
1000円前後の普通のルアーと比べると見劣りするものの、
100円じゃ安い安い!フックだけでもいい位だよ。

んで、もともと塗るつもりでクリアー選択してたし、丁度いいやとタックルボックスを開けてバイブレーションを取り出す
b0006896_16592366.jpg

             
んで、そうねフナカラーにしようと決めて、シルバーとスモークとクリアーオレンジを選択!
全体にシルバー吹いて背から顔に掛けてスモークを吹く。その後薄っすらとエラの辺りから上半分を中心にすご~く薄くクリアーオレンジ吹きました。
んで、パーツで買ってあった目玉貼って完成!
b0006896_16594054.jpg

              ↑これょ、どう?写真だとちょっとオレンジの感じ分かんないな~
               100円に見えないでそ?そうでもないか?

ついでにベビークランクを鯉カラーにしてやろうってことでスモークのみで背から吹く      
b0006896_16595270.jpg

面倒くさいから目玉貼らないで完成。鯉とフナの違いでてないか?

違う色使うの面倒くさいんだもん

また買ってきて今度は明るい色に塗ろ~っと
[PR]

by torukua-ta | 2004-10-09 17:14 | 釣り  

SHIMANO カルカッタ50XT!

b0006896_2195127.jpg
買っちゃいましたょ。
まだマトモに釣り出来るような状態じゃないのにさ~

一応自分への退院祝い♪

しっかし高ぇな~ 
でも小型ルアーを投げれるベイトこれしか思いつかないしピッカピカのナイスデザインだからしゃーないな

うーん惚れ惚れ
b0006896_220256.jpg


てかこいつに合うライトロッドも買わねば(;´Д`)

てか一日釣り出来る体にしなければ(;´Д`)
[PR]

by torukua-ta | 2004-10-06 02:20 | 釣り