カテゴリ:ペットやら何やら( 24 )

 

アボカド発根

只々、水を換えるだけの変化の無い、耐えるだけの日々についにピリオドが打たれる。
b0006896_2325208.jpg
ニョロっと出ました。根が!
結構途中で腐らせちゃう事が多い様なのですが、帰宅しなかった日以外は全て水を換えたのが功を奏したんだなきっと。エライ俺、エライ種!
実はこれ、種が割れてから既に1月近く経ってます。
根らしきモノが見え始めてからは、日に日にその伸びが確認出来ておもしろーい!あ、すばらしいー!!!!!!(まだ言ってるよ俺)


時は正に空前の発芽発根ブーム!

ということでコレ、「この命の塊、君ならどうする!!」
b0006896_2346021.jpg

というか、既に水に漬けてるし(・ε・)/

大量に貰ったこのドングリ、調べて見るとどうやらマテバシイのモノらしい
マテバシイって常緑高木なのよね~、つまり紅葉も落葉もしない。
ツマンネー、どうせなら紅葉も落葉もして欲しいけど、ドングリの発芽率は拾ってから乾燥させない事がかなり重要らしいのでとりあえず、水にヒタヒタに漬けてみました。
これ全部発芽したらどうするよ?
雑木林用に土地買うかな。
ァハ八、先ず家買えよな アハハ。
嫌がられそうだが、鉢植えにして親戚に配って廻ろうかしら
まー全部芽が出るとは思えないが里親募集㊥取りに来られる方限定!
いらねーか?いらねーだろうな~、俺ならいらねーな~_| ̄|○|||
でも埋めちゃうもんね、アハハハハ~
[PR]

by torukua-ta | 2005-10-13 00:05 | ペットやら何やら  

ノーザンバラムンディ(アロワナ)

が、4日前に他界した。
よくよく数えてみると、5㎝ほどで購入した時から8年と9ヶ月経っていた。
寿命には程遠い、倍は生きられた筈。ごめんよ
b0006896_1263420.jpg


魚の飼育には自信があった。成熟した大型魚が、機器の故障や老衰以外で死ぬなんて考えられなかった。
一目見れば魚の状態が分かり、対処方も分かるつもりでいた。
慢心だった。
突然死という大雑把なくくりがある事は知っていた。
そうならない様、バランス良く餌を与えていたつもりだった。
全てが”つもり” だった。

おばかな事を書き綴ると決めたブログに、自分の失敗と、魚が死んだくらいで意気消沈している事を、恥をしのんで書こうと決めたのは、自分の慢心への戒めと、生き物を飼う事はどういうことか、そして今の気持ちを忘れない為に。

憂鬱や嫌な気持ちは直ぐ忘れる、影になる心は殺す。処世術。そうやって生きてきた。楽しいほうがいいものね
だから書き留めておこう、今の気持ちを忘れない為に。

小学2年の「将来の夢」的な作文で、20年後も生き物を飼っていたいと公言し、以前ブログにもUPした俺だ。また何か飼うだろうし、まだ他の魚も居る。
成長しなきゃね

20cmほどの時に大型水槽に移して、スイスイ泳ぎ回っていた時が一番良かったかな
プールとまではいかないまでも、もっともっと大きな所で泳がしてあげたかった。



しばらくは空のままにしておこう。
b0006896_1414651.jpg

[PR]

by torukua-ta | 2005-09-30 01:51 | ペットやら何やら  

果物の種子や、木の実を見つけると、 「小動物かよ」 と言う位、土に埋めてきました。
種無しの筈のブドウなどで見つけちゃうと、そりゃもう大興奮。

5,6年前には、実家に両親の知人が持ってきた「銀杏」を見て
「ねえ、コレ生きてる?生きてる?炒ったりしてない?」
と繰り返し
洗って干しただけ、と聞くと、一目散に花壇に数個埋めました。
冬を越し、春になり、忘れた頃、花壇にイチョウの葉を見つけた時の感激!
コレだけ埋めれば、一つ位出るだろ、と思った芽は、まさかの100%発芽
こんなに埋めてたのか、数十年後には立派なイチョウ並木だぜ、とウハウハだったのに両親には
「こんなに一杯どうすんだ?なんとかしろ」
などと、興ざめな事を言われ、泣く泣く鉢に植え替えて、盆栽にしてやろうなどと、新たな目標に燃えたりしてました。

そんな種好き、発芽好きな私を虜にする種子が。b0006896_2311352.jpg


これ、アボカドの種。
濃厚な果肉に勝るとも劣らぬ主張!
デッケー!
「君は、この命の塊を捨てられるか!?」

アボカド食すの好きなので、まー全部埋めてなんてられないけどね

で、前々から、コレ埋めたら出ないかな~なんて思ってはいたのですが、実家と違って、ばれないように、コッソリ埋める花壇も無いので、後手後手に廻っていました、が、ネットで調べて見ると、水耕栽培でオシャレにイケルらしい。



b0006896_23261179.jpg
種子に直接、楊枝を挿して、水を蓄えたグラスに乗せる。(オシャレでは無い)
この方法だと、どっちみち、食した分全部なんてやってたら、宅のグラスが無くなっちゃうな
段階的に水を蓄えたグラスを音階に並べて、濡れた指先で奏でるグラスハープ(だっけかな?)が出来なくなっちゃうと困るしね。

あと水を飲むのにも困る。
あと歯磨き後は口を濯げない?。ビールは缶のまま飲む事になる。ビールは、泡が出ないのは痛いがまだ良い。カルピスはどうするよ!?原液ラッパ飲みか?
グラスの無い生活は困るね~

そんなこんな、この状態で、毎日水を換えて1・2ヶ月で根が出るらしいのです。




で、こちらが一ヶ月経ったモノです(料理番組風)
b0006896_23414753.jpg

全然変わってねー!
と、思っていたが、並べて見ると、多少膨らんでる気もするな~
少し亀裂も入ってる。発芽近し?!
水が少ないのは、多すぎると、種が腐る時があるようなので、意図的に減らしたものです。
毎日換えてるので、水吸ってるのかどうかの変化も分からず。
只、こういう、報われるかどうか分からない事コツコツやるのは好きなのだ。
追われるなら追う方がイイ。種も恋も。(は?

萌えよアボカド!早くでないかな~
[PR]

by torukua-ta | 2005-09-12 23:52 | ペットやら何やら  

ガジュマル

ガジュマルを衝動買い、って程の金額じゃないけどまー衝動買い
以前100円で買った椰子の木が何げに1年以上元気にしてるんで横に並べようと購入。
草系よりも木のが好きなのです。茶色の幹から伸びる緑の葉。イイネ~
付属の鉢が軽くてショボイので何とかしなきゃなーと思いながらもそのまま窓辺に置いておいたらカーテンを開ける時に、そっと触れただけでドシャ~(゜Д゜≡゜д゜)
もー繊細なんだから~♪(違ぇ!)

「そんなの買ってくるからー!」

との、お小言も頂きまして早急に座りのイイ鉢が必要に!
今はまだ小さいけれどコノ木だってちゃんと光合成を行って大気中の二酸化炭素を消費、酸素を供給してるんだ、京都議定書に協力するためにも捨てられない様にしなきゃ(・ε・)
ついでに家庭の平和を守る事が強いては世界の平和に繋がる、バランスの悪い植え木のせいで世界大戦にでも発展したらタイヘン(・ε・)責任取れ無いモンナ~(・ω・)

椰子を植えてる鉢も自作したのでコレはもう作るっきゃ無い!
思い立ったが吉日宣言!翌日の仕事後、夜中に製作(何やってんだかナ~)


                ハイ完成♪
b0006896_044021.jpg

             
b0006896_063145.jpg

底部にはネジを仕込み袋ナットを使ってアジャスト出来るように細工する。これで安定度は抜群!
世界大戦は俺が防いだ(´ー`)yー~

椰子の方は有機的なデザインにしたのでコチラは対称的に無機質な感じに
b0006896_0121656.jpg

思ったよりしっくりこないな~(*Д*)
とりあえず受け皿なんとかして椰子の方も光もんにしるかな。
メンドクセ~
[PR]

by torukua-ta | 2005-07-03 00:22 | ペットやら何やら  

JAPANESE GOLD FISH

更紗!三つ尾!すばらしい!!!!!!!!
b0006896_21332846.jpg


因みに,,,,三つ尾か四つ尾で魚体の更紗模様がバランス良く整い、体色の赤がくっきりと鮮やかなものが高級品とされる
写真は家の和金ちゃん。金魚すくいの金魚とおなじだけど更紗や三つ尾の観賞用和金はナカナカ目にしない(・ε・)





うは、トルク悪ふざけしすぎー!
でもパクリ元の本人から直接許可もらったもんねー

ああしてこうしてこうしようと思うんだけど、怒る?って聞いたら
大ウケしてたもんねー
あーやっぱり言わないでやれば良かったなー
そうしればPCの向こうでモット笑ってくれたろうに
うー俺にもうチョット勇気があれば

因みに,,,
もういいかw
[PR]

by torukua-ta | 2005-06-21 21:49 | ペットやら何やら  

リビングに魚がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ついにー念願叶ってリビングに水槽設置の許可が!(・∀・)     
って話、実はGWですハイ

魚を見ながら、TVが見れる、飯が食える、PCが使える (´▽`)はぁぁ・・♪

b0006896_033969.jpg


ヤ○ザの事務所みたいだって言われたって何だって許可は貰ったんだ
僕、こんな重い水槽もう動かせないよ(´ー`)y-~ 置いたもん勝ちだ




ついでに寝室にも水槽がコタ━(゜∀゜)━!!!
b0006896_037411.jpg

    こちらブルーギル、異常無し!! って数増えてるじゃん!!テヘ(・∀・)
    

    お魚の居る生活は止められませんな すばらしい!(←おっとさっそく得意のパクリ。イヒ)


しっかし、チョコチョコ更新宣言して早一ヶ月
なんとか5月中にGWの話をUP

これはもう月刊宣言しとこうかなぁ
”月刊トルクファクトファイル”とかって改名しようかすら

創刊号は豪華バインダーがついて通常2800円400円に!(安っ!てか定価設定高っ!)

♪ディアゴスティ~ニ♪(訴えられるか?)(←自意識過剰)
[PR]

by torukua-ta | 2005-05-31 00:53 | ペットやら何やら  

iPot VS 外部フィルター

友人アケボノがiPot買ってウハウハなのに感化され、物欲が沸々と
FMに飛ばしてカーステでも聞けるって事なんで更にホシーってなったんだけど
買ったのはコチラ 
b0006896_23185214.jpg

                 装置♪装置♪
                 お魚飼育のイカシタフィルターiPotじゃねー

しかも前々から欲しかったテトラ社の外部フィルターじゃなくてコトブキ社の廉価なほう買っちった。
iPotで言うと6Gのmini買おうとしてshuffle買っちゃうくらいの感じ(この方が分かりやすい?)
だってーセール品だったんだもん。


密かに”90水槽スタイリッシュ化計画”を進めてリビングに進出してやろうと画策してます
ガンバ俺

浮いたお金で文庫になってないバッテリーⅣ Ⅴ Ⅵでも買おう~♪
iPotはイイのか?俺
[PR]

by torukua-ta | 2005-03-01 23:36 | ペットやら何やら  

今飼っているいきもの

20年前、小学校二年生の時に学校で埋めたタイムカプセルが、昨年末掘り起こされたそうです。
そこで出てきた”20年後の僕”なる作文が実家に届けられました。
b0006896_042234.jpg















20年後の僕 20年後の僕は~(中略)20年たってもいきものは、かっていたいです(中略)
大きくなってもいきものはかいたいです。今かっているいきものは、こい ふな くちぼそ たなご かぶとのよう虫 なまず ブルーギル ライギョ どじょう あまがえる とのさまがえる はと いんこ かまきり しぶこめ です。

うわー頭悪そー、コレって何?将来の夢なのか?
どっからツッコンで良いか分かりませんorz

えーまず、20年後も相当いきもの飼いたいらしいです。2回言ってます(´Д⊂
それからコレって絶対、今飼ってるんじゃなくて 飼った事ある です。
でもそうなるとイモリやトカゲが入って無いなー
あとカエル嫌いだったのになーおかしいなー。
生き物の羅列の部分で疲れたのか文字に覇気がないのも笑える、単純に行足らんだけかな?
それからそれから 最後のシブコメって何だろ?誰か知りません?オセーテ

一つ誉めるとしたら、犬と猫を入れてないところに自我の表れが認められます。
犬猫は親が飼ってる、自分が飼い主ではないと自覚して作文に書かなかったんでしょう。律儀♪



僕は今声を大にして言いたい!「少年よ、安心して!20年後もたっぷりブルーギル飼ってるよ」
てか全然成長してねーよ(;´Д`) トホホ

P.Sココに出てるハト、一昨年まで生きてたー名前はポッポ。ベタだなー
[PR]

by torukua-ta | 2005-02-21 01:09 | ペットやら何やら  

さいたま水族館

県内に生息する魚類を中心に飼育している我等がさいたま水族館。
日曜に行って来ました。

広大な敷地にポッツリと佇む館
館の周りを取り囲むように池が点在し、巨大な魚群が
b0006896_122534.jpg

             右からアオウオ 左上草魚 左下 鯉


ウハー50円で餌売ってるー!
小さめの紙コップに一杯の餌、4つ買って、お魚を俺の虜にする
b0006896_181398.jpg

             餌付け、餌付け♪


イザ館内へ


地味ー!
超地味でイイ(・∀・)!!
外来魚のコーナー(ていうか害魚コーナーだな、アオウオや草魚やレン魚は別にいたし)には、ブラックバス(オオクチバス)コクチバス、ブルーギル、雷魚♪
なんかアンマリ元気ねーなーココの害魚君達。


出口付近でお魚販売してて、アオウオの稚魚が破格の300円!!
スッゲー欲しー!オネダリするも却下(´Д⊂

てか利根川水系にしか生息しない外来魚の稚魚、売っちゃイケンと思うんだけど
巨大になるし、大きくなりすぎて子供の手に負えなくなったら近くの河川にポイしたりしねーだろーなー、なんて思ったりしたんですが心配なさそう。
水槽覗いてるの俺しかイネー!子供に人気ネェーアオウオ!

b0006896_12421100.jpg

         こんな成っちゃうんだもん、却下だわなー(´Д⊂
         デッカクなるからほぢいのに(´Д⊂グスン
     
[PR]

by torukua-ta | 2005-02-09 01:26 | ペットやら何やら  

那須モンキーパーク

今後買いたい動物トラバ元のシフォンさんに激烈にお勧めしてもらった那須モンキーパークを調べて見る。

ここってチンパンと犬でコンビ組んでるタレント動物のいるところなんだー

それはそうと

ふれあい広場行きてぇー!!
夜行館いきてー!!
このポットーってスッゲー。萌ぇー(使い方あってるのか)

那須サファリパークとも隣接しててハシゴ出来そうー

サファリの方の赤ちゃん情報って言うナイスなコーナーに
「オグロヌーの赤ちゃん生まれています。」って
何っー超見てぇー萌ぇー(使い方あってるのか)

多摩動物園でみた水牛思い出すなー。水牛ってだけあって、頭だけ出して体全体はカバみたいに水に浸かっててピクリともしなかった。アレはイイー
上野動物園のコビトカバもイイー!ツルっとしてて超萌えー(もうわかんねー

年明け行こうかしら
(「萌ぇ」の使い方誰か教えてくれ)
[PR]

by torukua-ta | 2004-12-14 00:30 | ペットやら何やら