特定外来生物被害防止基本法針(案)

なるものに指定された生き物は国を上げて排除されるらしい。
外来種の中で人や産業、生物多様性に対し被害を与える恐れがあるとみなされた生物を”特定外来生物”と政令指定して駆除防除、輸入禁止、飼育禁止、野外へ放す事の禁止などの規制を行う方案らしい。
またおが↓にコメントしてくれたように総ての外来種ではないよ。
既に国内には恐ろしい数の外来種が生態系の中に交じり合っているからそれらを全てENDさせるとまたコレ大変な事になっちゃう(思い出せる外来魚だけでハクレン、コクレン、草魚、青魚、雷魚、タイリクバラタナゴ等等)法案自体は魚限定じゃないしね。

しか~し良く見ると飼育禁止、野外へ放す事の禁止 ヌオ~!ブラックバス指定されると飼えないじゃん!!
しかも固形の餌食べなかったら逃がそうとしてた今居るバスも逃がせネ~!(;´Д`)
今のとこ生きてるミミズしか食べないのに…

って事で一応、意見募集(パブリックコメント)には反対意見送ったけどさ
バス釣り擁護派は闇雲にバス指定反対してるけどブラックバスは人的にあちこちに放流されてるしその生息域は確実に広がってるからそれを先ず認めて釣り人のマナー向上を謳ってから反対するべきな気がしました。バス釣りやるから反対は反対なんだけどさ。どうも偏り過ぎた意見の羅列を見ると反論したくなる。

しかしあれだな指定される前にあの子逃がしてもっと小さいの釣ってこなきゃ(指定されても飼育中の魚に関しては一代まで飼育可能らしいから)
[PR]

by torukua-ta | 2004-10-02 19:55 | ペットやら何やら  

<< クラハン! 釣れた~! >>