人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日

休日を満喫。
午前中、子供を連れて図書館へ
絵本好きなのは良いのだけれど、毎月のお小遣いが、彼女の絵本で切迫される事態に終止符を打つべく6月辺りから図書館に切り替えた。しかも、こないだこんな事を言われた
「何で本買ってくれないの?」
(゜Д゜) ハア??である。
物凄い買ってるよ、君のお父さん。
詳細を聞いて見ると、自分専用の本棚に、まだ一部空きがあるので、何故この隙間を埋めてくれないのか?との事。
凄いな、親譲りのコレクション癖。今の子は貪欲だね~
まー図書館のお陰でペースは落ちるけども、その隙間はその内埋めますよ。
で、図書館では限度の10冊全て絵本。俺のは一冊も許して貰えませんでした。今の子は貪欲だね~(´Д⊂

夕方からは、5月から行こう行こうと思っていたナマズ釣りに、ノイジー系トップウォータールアーの王様ジッターバグだけ持って出掛ける。
休日_b0006896_051447.jpg休日までチャリ乗ってられるか!と車で行こうと思うも、あとで買い物行くからダメ。との事。ハイ分かりました。チャリで行きます(・ε・)/相変わらず素直ないい子

んで、何故ナマズかというと、特定外来種に指定されたバスなんか、釣ってる場合じゃないからね
時代の流れに柔軟に対応しながら趣味を楽しまなきゃ。
釣り禁止な訳ではないけど、バス釣りは世間様のイメージが悪いもの。
散歩等している人々に後ろ指挿されながらじゃ楽しめないものね。

しかし、ナマズのシーズンは御存知(じゃねーだろ)のように5~8月だからな~梅雨を逃したのは痛いがジタバグならナマズ釣れなくてもバスも釣れないだろうから、後ろ指挿させません!



あ、本物のハープ橋写ってるよ(偽ハープ橋は過去記事参照)
休日_b0006896_115816.jpg早速バシバシ投げてると、数人の、竿を持った小学生が寄ってくる
「ジタバグなんかで釣れますか?」
ひー恐ろしい子等だ。全否定されちゃったよ
ジッターバグをジタバグと短縮して呼ぶ辺りも怖い。
本気で知識を得ようと努力した小学生は物凄かったりするから警戒して対処しないとコチラのボロがでる、怖い怖い。
と、思ってはいたが先日29歳になった大人が小学生相手にビビってるのもチョット恥ずかしいものがあるので
「少年、お兄さん(おじさん呼ばわりされる前に自分から言っとく)はナマズ釣るの。特定外来種のバス狙ってる訳じゃないからね」
「でも釣り禁止な訳じゃないよ、バス」
ひー、ヤッパ知ってるよ
で、上記した「世間様のイメージ」云々を聞かせると
ふーん、と唸って散って行きました。
あー怖かった。
そんなこんなで、ブンブン投げて、水面をカポカポ言わせながら引いていると
バシャっと水を叩く音に続きロッドがグググと重くなる!キタ!
明らかにバスとは引きが違う
水面下の状況を想像しつつドンドンと悦に

唸るリール軋むロッド、ラインはドラグの限界を超えて沖へ沖へ(沖?海?まーイイじゃない)このモンスターを、この装備とこの小船で(ホントは岸ですハイ)釣り上げる事は出来るのか?老人と海よろしく、釣り上げたモンスターは小船に縛り付けて帰還すればいいとして、まずはコイツを取り込まなければ!
なんて空想混じりで楽しんでいると
「あーなんか釣れてるー!」
と先ほどの少年が仲間と共に駆け寄って来た
「ナマズですか?!」
「ん?カジキ」
は?ってな顔されながら引き上げると
(゜ロ゜;)エェッ!?
休日_b0006896_1411839.jpgひえーカエルだよーしかもデケー!どうりで何だか変な引きだった訳だ
で、で、どうするよコレ、どうやって外そう。触れねー
というか、恥ずかしいよーカジキって言っちゃったよー

しかし、少年等は思っても見ない反応を見せる
スゲースゲーと絶賛の嵐
なんだコノ子等いい子じゃん(笑
ついでに外して貰いました。アハハ
ありがとう少年。
ブログ用に少年等と写真撮ろうと思ったのですが、帰還後に少年等が親に「川で変な人に写真撮られた」なんて言われたら、国が動くかも?と怖くなったので止めときました。触らぬ神に祟りなし。

その後バスも釣れちゃって、マタマタ大絶賛。子供の心鷲掴み!
休日_b0006896_23871.jpg
で、俺、今日何釣りに来たんだっけかな?
まーいっか

by torukua-ta | 2005-09-24 02:07 | 釣り  

<< ノーザンバラムンディ(アロワナ) 帰ってきた元米軍通訳先生 >>